アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子供何ですが、下痢の中に粘膜上の血便が出ているんです。39℃の熱の後から出始めました。
今は熱は下がったのですが、医者に見てもらっても「わからない」と言われ、返されました。
貰った抗生剤を飲んでもまだ出ています。
便の検査結果が出るまで1週間かかるんです。
それまで様子をみてと言われているんですが、心配で仕方ありません。
乳児にはよくあることなんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして神奈川で小児科の医師をしています.


症状は下痢,血便,発熱ですね?
乳児で下痢に伴って少量の血液が混じることは比較的よく見られます.多くは下痢で腸の粘膜がいたんだことが理由だと思います.ただしこの場合は血液の量は少量ですので真っ赤な下痢が出てくるほど大量であればあてはまりません.

鑑別としてはサルモネラについてコメントされたかたがありましたが,同様の細菌性の腸炎が挙げられます.
質問の掲載から2日がたちましたが熱はさがりましたか?
未だに解熱が得られていないようでしたが細菌性腸炎の可能性もあります.出来るだけ早期に再診してみましょう.

下痢が続いていても吐き気が無く,比較的元気に哺乳できているようであればそれ程心配は無いように思われます.

「子供は嘘をつかない」「お母さんに対していつもの笑顔を返してくれるなら,周りが心配するほど子供は病気に負けていない.」というのが僕の持論です.

でも,不安があるならそれが解消するまで医師に質問することをお勧めします.
それを聞いてもらえないようなら,別の先生を頼ってみるのも良いですね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
 血便は結局4日続きましたが血が少量で、熱が続かなかったので、心配ないと言われました。
 頂いたコメントは本当に参考になりました。今の症状と一致していたので、大きな不安が取れました。
 その上うちの子の先生が、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。
 今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:28

こんにちわ。

私も、子供が1歳のときに2回血便が出た、調べてもらいました。発熱もありました。結果は、なんと!食中毒で、即入院でした。便の結果もその日のうちにでましたよ。ただし、町の個人医院だと、時間がかかるかもしれませんね。わたしは、市立病院だったので検査は早くでました。まだ、血便がでいるのなら、即刻大きな総合病院にでも、かけこんで、検査したほうがいいと思います。そのときには、違う病院でもらった抗生物質の名前がわかるものを持っていかれたほうがいいと思います。抗生物質をすでに呑まれていると、菌がでなくて、原因がわからないとか言われるかもしれませんが・・・まだ、小さいお子さんなので、すごく心配と思いますが、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:22

こんにちは。



ウチの子は、以前、かかりつけの病院で誤診をされて、別の大きな病院の診断結果、実はもっと重い病気だったということがあります。

医師が「様子を見ましょう」と言うのは、ハッキリ言って「どうしていいか分かりません」と言ってるのと同じです。niimamaさんのケースも医師の見識不足を想定して、複数の医師に相談された方がいいと思います。

参考URLは、血便の原因がサルモネラ菌感染だったお子さんのケースです。時期的にも、細菌感染による病気が増える時期ですので十分にお気をつけください。

子供さんの体調が早く良くなりますように。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3330
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:21

血便!心配ですねっ


もし気になる様でしたら、他の病院へも行ってみるのもいいと思います。何かわかるかも知れないし…
でも熱があってはお子さんを連れて出るのも可愛そうですよねっ

うちも10ヶ月の時、熱で受診したんですが、先生にインフルエンザでもなさそうだしって事で普通の風邪薬を処方されたんですが、次の日違う症状が出てきたので違う病院へ連れていったところ…川崎病と診断され、即入院でした。

心配ならやっぱりもう一度病院へ連れて行ってあげてくださいねっ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:21

血便って穏やかじゃないですよね。


専門家ではないのでなんとも言えませんが、
病院にかかったとき、時間帯はいつかかりました?
平日の一般外来時間内ですか?
もし、それ以外ですと研修医(ほとんどよく
わかっていない)の可能性が高いので
外来時間内に「未だに血便が消えない」ことを
伝えて診察を受けたほうがいいと思います。

家も昔、子供が突然熱を出し、(40度超えました)
あせって急いで総合病院に行ったのですが、
なんともはっきりしない。
風邪だと思うみたいな・・・
心配なら入院させますか?
って、それを判断するのがあんたじゃないの?
と思わず聞き返したくなりましたが心配だったので
入院させました。
ただの風邪みたいで数日で落ち着きました。
今思うと、あれは研修医だったなと思います。

もしくは、
心配でしたら別の病院(なるべく設備の整った)
へいって、症状ともらった薬の名前、検査をしている
ことを伝えて診察されてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!