プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で金魚を2匹と出目金を1匹飼っています。
出目金が5日前くらいから死にそうです。
状態は横向きになって浮いています。
水などに問題はないと思います。
浮いているときにちょこっと触るとちょっとだけ泳ぐことができます。
病気にかかってしまったのでしょうか?
どなたかわかる方がいましたら対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

考えられる疾病は転覆病の他にはガス病も考えられますので、写真か映像があればある程度の所見は出来ます。



 飼育環境はどんな状況ですか?
 水質はどんな状態ですか?

 エアポンプを使用しているであれば、活性炭やナイロン綿等の交換が悪い状態でしたら、細菌の病巣ですので至急交換してください。上記の疾病は細菌による物ですので、観賞魚の投薬を処方する他に生理食塩水の濃度が0.5%での処方も可能ですが、別の容器(洗面器でも可能)に隔離してから行ってください。
 疾病の金魚にはヒーターやサーモスタットを使用すると個体にはあまり良くはありませんし、悪化させる場合もありますので、二次感染の防止為に他の金魚に関しても同様に注意してください。

 綿に関しては25日、活性炭に関しては40日の周期で交換すると、防止は出来ますので、必ず行う事。水質は例え水が綺麗でも硝酸塩(アンモニア)は出ますし、水草の腐敗が進行すると硫酸塩(燐酸、硫化水素)が出ますので、注意の事。水は炭酸塩硬度(Kh)が一定になる様にリトマス紙で確認が必要であり、交換の目安にする事を忘れずに行う事。
    • good
    • 1

転覆病だと思います。



丸っこい種類はなりやすい気がします。
以前、琉金がひっくり返った際に水温をあげて治りましたが治らない個体もいました。
とりあえず『転覆病』で検索してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byou …
    • good
    • 0

出目金はもともと弱い金魚です。

水などに問題はないというなら寿命でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!