プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から北海道に旅行に行くのですが、30日は鉄道写真を撮ろうと思っています。

そこで千歳線の植苗-沼ノ端のカーブか新札幌-上野幌のカーブでDD51牽引の貨物を撮影したいのですが、日中に撮影できる(光線状態は問いません)上りDD51牽引貨物の時刻を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「千歳線で撮影可能なDD51貨物は?」の質問画像

A 回答 (1件)

 現在のJR貨物の運用はDF200の運用が増えたので、DD51の運用はJR北海道の「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」、「はまなす」の牽引以外では夜間走行の貨物には入っていますが、時間は不明です。



 確実なのは旭川地区、帯広地区であれば撮影は可能です。根室線は帯広貨物駅から新富士駅、石北線、宗谷線は北旭川駅より先の乗り入れはDF200は死重や軸比の関係で入線ができませんのでDD51が走行しています。東室蘭貨物駅や苫小牧貨物駅の貨物列車はあくまでも鷲別機関区の回送を兼ねての運転ですので、夜間の運転が中心になります。

http://dd51-1166.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!