プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VUメーター(アナログ式)の図です。
これいったい、機器のどこに入れたら良いですか?
思った事はプリアンプとメインアンプの間?
でも、それではVRの影響を受けますね。
まさか、プリアンプ改造ですか?

「VUメーター(アナログ式)の図です。」の質問画像

A 回答 (7件)

パワーアンプのレベルを監視するならパワーアンプのボリュームの後。


出力には入れないでしょう。
プリアンプであれば普通は出力でしょう。
でも自分が監視したい場所に入れるのが目的なので、
入れる場所は目的に応じて変わってくると思いますが。
例えばPreFaderのレベルを監視したいのであれば、
ボリュームの手前で、PostFaderを監視したいのであればボリュームの後ろです。
0VU と云う単位は厳密に決められてますので,(+4dBm)
そう言う意味ではパワーアンプの出力からVUメーターの信号をとると言うことは考えられません。
家庭用のステレオを前提とすれば、
今どんな音量で再生しているか、(その音量が最大定格を超えていないか)と云うことの方が重要なので、プリアンプ(ボリュームの後)の後に入れるのが常識的な使い方です。
小さな音でしか再生していないのに、VUメーターだけがパカパカ振ってるのはなんだか変です。
ただ、意図の問題で、再生音量が小さくても、元の信号の大きさが知りたい時は、RecOUTになるんでしょうが。
メーターによる監視をどこでしたいかという、貴方の意図で変わります。
どちらにしろ、機器のスペックに従って回路内の調整用ボリュームは最適位置に設定してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。 監視の為ですよね、その様なことす
っかり無視していました。  聞きながら、メーターの針の振れを楽
しみたかったのです。  しかし、一般オーディオ的にもどの様な使
い方をされているのかも知りたかったのです。
とりあえず、REC-OUTに接続、場合によってはプリとメインの
間と言うことで。  あくまでも、聞く時の感覚で決めたいと思もい
ます。

お礼日時:2010/03/29 10:26

はじめまして♪



音量を視覚的に監視するのがVUメーターですね。

回路上でどこに入れるかは、どこの音量を見たいかって事でしょう。

アンプの入力部に関連させたら、入力信号を表示し、ボリュームの上げ下げに無関係でしょう。(入力モニターですね)

プリとパワー間に入れたら、実際の音量モニターに相当するでしょう。(設定上、100Wのアンプの場合、半分の50W出力の時にマイナス3dBとか設定すると、家庭内の音楽鑑賞では1Wも出ない場合が多いので、ほとんど針が動かなく成りそうです、、、)

昔のミキサーでしたら入力10ch(ステレオペアマイクだと楽器5台分)に入力メーター、最終的な出力にはモニターメーターとして付いていた時代も有りましたが、最近のミキサーにはメーターが無い?ですね(苦笑)

まぁ、趣味のオーディオとしてでしたら、ラインレベルのモニター用と言う事で、レックアウト端子で良いでしょうかね。

ボリューム感を表示するメーターで、瞬間的な最大値を祖止める物ではありません。逆に最近のCS放送や動画投稿など、全体の音量がかなりイイカゲンなので、多くの場所でピークメーターじゃ無い、VU計も利用してもらいたいと思うのですが、これは私だけの感想かなぁ、、、

規格を理解して上手に活用してくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。 詳細なお話有り難う御座います。
何処でモニターしたいか、また、小音量(普段)でもメーターが、
振れるような設定を考慮いたします。

お礼日時:2010/03/29 10:37

追記:


 殆どミキサーでのVUメータは出力監視なので出力、つまりボリュームの後。
 それも、最終の出力コネクタと同レベルの所を監視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OKですHIMIKOさん、放送機器などのミキシング装置に沢山の
メーターが付いていますが、そのような目的だったのですね。
あくまでも、プロ用もしくは使用上の監視システムだと言うこと
ですね。

お礼日時:2010/03/29 10:30

[REC-OUT]端子があればボリュームの前の信号が取り出せます

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。 
なるほどそうですねREC-OUTは付いております。
ところで、こういうのって、みなさん、やり方として
統一していないのでしょうか?

補足日時:2010/03/28 07:38
    • good
    • 0

自作のアンプでVUメーターを付けると言うとメインアンプ出力部に組み込む場合が普通ですね。


一例として回路図をつけておきます。
「VUメーター(アナログ式)の図です。」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。 メインアンプ出力部ですかOKです。
むかしは、私もスピーカー部にメーターを並列に取り付けた事が
ありますが。

お礼日時:2010/03/28 07:41

プリアンプ内入力セレクターの後と言うかボリュームの前かと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 okです。VRの前、つまりプリアンプ改造ですね。

お礼日時:2010/03/27 20:38

メインアンプの出力です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 

お礼日時:2010/03/27 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!