プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌が弱ってます。17歳女です。ニキビ、ニキビ跡ひどいです。そしてニキビが酷くなってから顔が日焼けとかじゃなくどす黒い感じの茶色になってしまいました。赤みもすごいです(;_;)
そこで、ピーリング石鹸・化粧水を毎日使ったからなのでしょうか、顔を洗った後に顔全体の皮が白くポツポツと剥けるようになりかゆみも出てきました。
それからピーリングでない普通の化粧水(極潤ヒアルロン液や肌美精など)を使い始めましたが、どれを使ってもヒリヒリ感を感じます(;_;)
こういうときは化粧水もなにもつけないで肌を休ませた方がいいのでしょうか?
それとも成分がシンプルな物を選び、化粧水や乳液はつけた方がいいのでしょうか?

凄く困ってます(;д;)顔の色を普通に戻したいです。自分に自信が全くなくなり、恋などもできないし下を向いて過ごすようになりどんどん暗くなっていく自分が怖いです。
回答お願いします(><)

A 回答 (4件)

硫黄を塗ると治るよ。

まず、薬局で沈降硫黄を取り寄せる。
入手したら小さな瓶に水溶液にして、爪楊枝の柄につけて顔に塗る。
夜はべっとりと、朝は薄く目立たない様に塗るのが、コツ
硫黄は油分を吸収する作用があり、また、赤みも隠してくれるよ。
その他に、角質溶解作用もあるため、薄く塗り続ければ、色素沈着や凹凸の修復効果にも効果があるお。
    • good
    • 0

自分も同じ経験があります、まず皮膚科へ行ってください。

あとは医師に言われたとおりにすれば1~3日後にはだいぶ赤みは消えます。一週間程でほとんど治りますよ
自分は塗り薬を処方されました
    • good
    • 1

紫外線が顔に当たると人によってはニキビが悪化しますよ。


ピーリングの粒の入った洗顔料は肌が炎症しているときは使ってはいけませんよ。肌にキズができて、そこから雑菌が入ってニキビも悪化で炎症が増し痛くなりますし、ニキビ跡ができやすくなりますよ。
ニキビ予防の洗顔料は、洗顔フォームとかは使わないで石鹸を使うのがイチバン良いと皮膚科の先生が言っていたので、顔は石鹸で洗ったほうがいいです。
顔が乾燥するなら化粧水はつけたほうがいいですが、キズがある部分は避けてください。
化粧水は、肌が弱い赤ちゃんでも使えるようなものがいいと思います。
jajajameさんは、毛穴の皮脂づまりはありますか?
ありましたら、クレンジングオイルで顔全体をマッサージしてみてください。化粧品に含まれる鉱物油などが簡単に落とせるので、皮脂も落とせます。クレンジングオイルが毛穴につまって固まってできた皮脂のかたまり(角栓)を溶かし出しますのでスッキリしますよ。クレンジングオイルでマッサージしたら十分にすすいでください。クレンジングオイルのすすぎ残しがあると、クレンジングオイルが毛穴の中で固まり、つまります。
クレンジングオイルの後は必ず石鹸で洗顔してください。
そのあとは、顔がつっぱる(乾燥する)と思うので化粧水で保湿したほうがいいと思います。
枕や布団は天気のよい日は干したりし、枕カバーは毎日取り替えるようにするといいですよ。
空気の入れ替えもしてください。ダニ(の死骸、フン、それらに付着する雑菌)やホコリ、空気の汚れなどが原因でもニキビはできます。
脂が多く含まれるスナック菓子、砂糖が多く含まれるアイスクリーム、チョコレートの甘味はニキビができるのに好条件なので摂りすぎに注意してください。
思春期は分泌される女性ホルモンの量が安定していないのでニキビができやすいです。豆製品を摂ったりするといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくかいてくださりとても助かります(;;)
毛穴づまりはありますね…クレンジングやってみます!★
化粧水なども赤ちゃん用使ってみます(^^)

お礼日時:2010/03/27 22:28

炎症でも起こしているのでしょうか。


すぐに皮膚科に行ってください。それが近道ですよ。
薬を使うので悪い印象がありますが、薬なんて使いようです。
まずはだまされたと思って、行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに皮膚科が一番安心できますね(><)
近々行ってみます!!

お礼日時:2010/03/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!