アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投げ釣りで、アオイソメを餌にして蝦蛄が掛かりました。
初めて釣ったのですが
蝦蛄釣りの仕掛けで沢山釣りたいと思うのですが
どのような物が有るの解りません。
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

追加のURLです。

これからシャコの美味しい季節になりますが、たくさん釣って美味を堪能して下さい。

参考URL:http://www.suehiroturigu.com/zukan-syako.html

この回答への補足

kozukithi様
スエヒロ釣り具店さんから蝦蛄の仕掛けを頂きました。
今週末釣りに行きます。
有難う御座いました。

補足日時:2010/04/08 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kozukithi様
ご回答有難う御座います。

スエヒロ釣り具店さんに、今お電話しました。
仕掛けを注文する事が出来ました。
来週には蝦蛄釣り出来ると思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/30 16:25

たしか1~2年ほど前でしたが(蝦蛄のボート釣り仕掛け用として)北海道の留萌の釣り具屋さんから、オリジナルで作った仕掛けを送って頂いた記憶があります。

その概要は2段差仕掛けで1段に三本の小針が付いており、針同士が絡まないように三本を細いビニールパイプでまとめてある、仕掛けでした。ハリスは1号程度だったと思います。店名はスエヒロ釣り具店さんです。

参考URL:http://www.suehiroturigu.com/index.html
    • good
    • 0

一般的にシャコと穴ジャコは別の生き物です。



普通のシャコの釣り方は知らないので申し訳ありませんが、河口などで投げ釣りをしていると結構釣れます。

もちろんカレイ狙いのタックルで同じように青虫を投げておくだけですが・・・・。

穴ジャコは生息地が限られるかもしれません。
干潟、河口で潮が引いたときに潮干狩りが出来るところで、鋤簾(じょれん)で表面から5cm位削るといっぱい穴が開いています。
そこに習字用の筆を数本刺しておくとそれを押し出してきますので、筆を使って手がつかめるところまで引っ張り出します、手をちぎらないように引っ張り出せばOKです。
なれるまではとても難しいです。
一匹釣れればそれの尻尾に洗濯ばさみを取り付けて別の穴に入れておきます、穴ジャコ同士がけんかして出てきますので手をつかんで引っ張り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000さん
ご回答有難う御座います。

とても大きな蝦蛄が釣れて
そして、とても甘く美味しかったので
蝦蛄が沢山釣れる仕掛けが有ればと思いました。
針の形や本数など
特別な仕掛けが有れば知りたいと思い投稿しました。

お礼日時:2010/03/29 19:51

ワザワザシャコを釣りで狙って釣る経験はありませんがカレイ狙いで釣れた事はあります。


でも元々そんなに好きじゃないから・・・

こんなのならありますよ。
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/all/taiken2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roadheadさん、お答え有難う御座います。
干潮の時に、砂浜で試してみたいと思います。

水深が5~8mぐらいあるので筆釣り出来ません。
どんな針で釣るのがバラさず引き上げられるのか?
と思いました。

お礼日時:2010/03/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!