アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコへ行くのに、どうしてUSドルを両替するの??

海外旅行初心者です。
今度、ツアーでトルコへ行くのに情報収集中なのですが、両替の仕方がややこしくてよくわからないので質問させてください。

たとえば、るるぶなんかには、空港で円からドルに替えていきましょう、T/Cを持っていきましょうと書いてあります。それは、円からトルコリラが日本国内では両替できないから、ということでした。それで、トルコに着いたらドルからトルコリラにすればよい、と載ってました。

そして、今度はネットで情報収集です。円からドル、ドルからトルコリラを両替しているのでは、手数料がもったいない、円から直接両替所でトルコリラにしてしまえば良い、と、旅慣れた方々が書き込みをされているのですが、それだとガイドブックにはわざわざ損なことが載せてあると思われるのです。

なぜ、「まず円からドルへ」を勧めているのでしょうか?「円からドル、ドルからトルコリラ」と、「円から直接トルコリラ」の大きな違いを教えてください。

ちなみに、私はグランドバザールなどでは買い物せず、エジプシャンバザールや屋台のみでちょこまかと小物のみを買い物をする予定で、現金は少額しか持っていきません。いざというときのためにクレジットカードは持っていきますが…。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

一旦ドルに換える方法を書いてあるのは、古い情報と思います。



ドルが世界通貨の標準で、円から直接現地通貨に換えられなかった場合を想定しているのだと思います。

今は、円が一番強いことはご存知でしょうか?

おっしゃるとおり、?「円からドル、ドルからトルコリラ」は手数料が二倍かかります。
「円から直接トルコリラ」が最もお勧めです。

トルコの空港の銀行(両替所)で、円からトルコリラに換えられます。

現金を落とすと困るという人は、円立てのTCがよいでしょう。
ドルTCやユーロTCにすると、そのレートが動いてしまうリスクがありますが、円なら、何年置いておいても変わりません(TC作成手数料1%?は掛かります)

また、トルコはインフレ国で、日本のような通貨をほしがります。バザールなどでも円現金払いを喜ぶ場合もあります。その辺は、レート換算や現金所有リスクや、経験豊富な旅行者にはお勧めですが、慣れていない場合は、円TCから現地通貨となります。 大きなホテルなどでは円TCから現地通貨に換えてくれますが、手数料がやや高いかもしれません。

クレジットが、手数料の面では一番有利ですが、バザールなどで、信用ある店などでない場合は、必ずサインした受取を保管しておきます。間違った請求が来た場合に、クレジット会社に対して証拠として出すと処理してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。

海外、初心者なので色々不安です。円T/Cが良い場合もあるのですね。
でも、また手数料の問題が…(笑)
クレジットの処理の仕方まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 18:18

1.ホテルの枕銭やアンカラ特急のチップは1ドルか1.5リラです。

 
  この場合、リラで払うより、ドルで払う方がお得です。

2.空港で最低限の両替しかしない場合で、途中でリラが無くなって
  両替が必要になった時、ホテルによっては円からリラへの両替が
  できないところもありますが、ドルやユーロからリラへの両替は
  できます。

3.ツアーの場合、レストランでの飲み物代もリラやドルで支払いできます。
  トルコ・リラは再両替レートが非常に悪いので、使い切る通貨です。  
  ツアーの終盤にさしかかって再度飲み物代の為にリラへ両替するよりも、
  ドルでしたらそのまま使用できるので便利かと思います。

以上の理由から、ドルを持って行った方が良いと思います。
  
  クレジットカードはツアーで案内されるお店以外は使用されない事を
  お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップのことまでは考えておりませんでした!

確かに、トルコリラをまた円に戻すにはお金がうんとかかるとどこぞやのブログに書いてありました。
そのためにも、少しはドルを持っていったほうが良いというわけですね。

クレジットカードはもしものときにしか使わない予定です。今まで持ったことがないので、日本国内で使うのだってどきどきものです(笑)
1ドル札を用意せねば…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 18:23

それぞれにメリットデメリットはあります。


ドル経由で換金
当然ですけど、米ドルはどこでも換金可能と言っていいでしょう。その汎用性が売りです。
店によっては円換金しないというケースも考えられるので。

直接換金
換金するたびに手数料が上乗せされているので、当然換金回数は少ない方がいいです。為替レートもありますけど、よほどでないと手数料の方が金額が大きいです。
デメリットはドルとは逆で、換金ができない可能性があるということでしょう。
逆に言えば、換金できると確認しているのであれば、直接換金で問題ないと思いますよ。
主要な都市や空港であれば円換金もいけると思いますよ。

両替屋や銀行が開いている時間にトルコに到着するのであれば、円だけで言いと思います。
あとは、ツアー会社に聞いてみても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
やはり手数料が多くかかってきてしまいますよね??

ツアーの添乗員さんがなにもかも手配してくださるので、現地についてから現金がすぐに必要なことはないのです。食事もほとんどつきますし、土産物屋につれていかれてもそこで買い物はしませんし…。
ツアー会社に聞いてみたところ、るるぶに乗っているようなお返事しかいただけなかったもので。(まずはドル換金して!と)

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!