アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週4日間の予定で、稚内・利尻・礼文を旅するのですが、以外に本屋で本をチェックしても情報が少ないです。
旅行された方、在住の方、ここは良いと言える観光スポット、これは美味いと言う店、良い居酒屋など情報あればお教え願います。

A 回答 (5件)

サロベツ・利尻・礼文国定公園は私の大好きな場所。

富良野・美瑛や道東等に比べリゾート化されていないために情報量が少なくても当たり前だと思いますが 情報を得るにはHPから得るといいと思います。この中で1番の見所は礼文島です。礼文島を中心に行動すると満足してもらえると思います。礼文島ではあまり車を使わずに「歩く」ことを中心にして南は「桃岩周回コース」と北は「北の4時間コース」を歩かれるのがいいと思います。利尻島は「桃岩周回コース」から海に浮かぶ利尻島が非常にきれいに見えます。観光パンフなどで見た風景もそこで見ることができます。

また食べ物については
ホッケのちゃんちゃん焼きで有名な「ちどり」がおすすめです。またここは取れたての「ウニ丼」を食わしてくれます。だから漁のない日は「ウニ丼」はありません。

また稚内の観光スポットとしては「宗谷岬」、「宗谷丘陵」を上げておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
    • good
    • 0

礼文の港のフェリーターミナルの近くにある「さざ波」の


ジャンボソフトクリーム!
待ち時間があれば是非どうぞ!!
見る価値はあります。
    • good
    • 1

 1994年 交通公社発行 るるぶ利尻礼文サロベツ(T1065933610732)が手元にあり、この地区の情報を網羅していますが、現在は手に入るか疑問です。


 宗谷バスの定期観光バスに乗って3地区を巡るのが一番楽で効率的です。
 http://www.soyabus.co.jp/
 一巡りして気に入った場所へはTAXIでもう一回行けば良いのです。
 地図は、昭文社の山と高原地図1利尻・羅臼斜里阿寒(ISBN4-398-75301-X) 714円が縮尺5万分の1で詳しく両島を記述していますのでお勧めです。
 北緯45度の島であり、風が強く寒いのでアメダスで日中の気温等を毎日調べて、持っていく衣料品を決めましょう。
6月18日正午の気温は15度から17度です。
http://www.tenki.jp/
 フェリーは、天候によって欠航することがありますので、そのときはどうするかを考えておくべきです。
 花の礼文島に先に行って、欠航したら利尻島か稚内周辺をカットするなどの割り切りと日程の変更が必要ですので、同行者と事前にもしもの時の調整をしましょう。
 貧乏旅行しかしてないので、食物の情報は分かりません。
    • good
    • 0

taizo7577 さんへ



6月下旬だと、花がきれいなシーズンだと思います。
いいな~


私は、北海道2週間で回ったことがありますが、道北には行っていません。
ガイドブックに無い、口コミ情報が出てきました(料金う、ツアーについ
ては直接ご確認くださいね)。


■稚内
稚内といったら「日本最北端」「・・・」
モンキーバナナではありませんが。

[最北端銭湯] [最北端ボウリング場] [最北端温泉] [最北端水族館] [最北端神社]
[最北端郵便局]など言葉遊びになる場所があります。証明スタンプも押してもらえるようです。

●[サロベツから見る利尻富士]利尻富士を見るならサロベツからと言われています。
●[サロベツといったら原生花園]
●角 正史さんのフォトアルバムより02年6月29日 サロベツ原生花園
 http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/album/2002/a0629a. …


■礼文
●港(香深港)の近く「福助」のうに丼。生うにに遭遇できます!うにのシーズンは、6月~7月
●[久保魚菜店のいか]朝水揚げされいかを、200円くらい(確認)で、頼めば刺身にしてくれる。
●[最北端の牛乳]道場牛乳は乳脂肪分が4%以上と高く、「こってり」しているそうです。
●名物民宿「星観荘」(確認してくださいね)。宿泊者向けに島歩きツアーをしています。
・夕陽ツアー(スコトン岬の先のとど島に落ちる夕焼けは見ごたえがあるそう)
・8時間コース(スコトン~地蔵岩、有名なコース)(*)
・4時間コース(スコトン~西上泊、8時間コースの前半)


●N.Hirai's さんのホームページより「超割」週末ツアー:稚内&利尻編
日本中の旅行レポートが公開されていますよ。写真の点数も多く、市販のガイドブックを凌駕し
た、メディアも薦めるサイトです。
 http://www.nhirai.com/t_wkj.htm
●ほっかいどガイドML 稚内 サロベツ 利尻 礼文 とにかくすごい、北海道を旅行した人の口
コミ情報がデータベースになっています。
 http://www.hokkaid.org/guide-v6/text/1-7-3.html


では、楽しい北海道旅行を!
    • good
    • 0

3年ほど前の8月、東京⇒稚内⇒礼文⇒稚内⇒東京と旅行しました。

そのときに参考にしたサイトが以下のものです。
http://www.rebun.info/index.html

他にも似たようなサイトがいろいろあると思います。観光スポットは無数にありますが、個人的にぜひもう一度行きたい!と思うのは、礼文島スコトン岬~澄海岬までの海岸沿いの眺め、桃岩展望台からの眺め、などでしょうか。宿泊地によっては、交通が不便な場合があるので、足をどうやって確保するか事前に検討したり、旅館に相談されたほうがいいと思います(旅館が共同で走らせているバスなどもあります)。

有名食堂・居酒屋などは各サイトとも同じような感じのラインナップが載っていると思います(もともと数が少ないので)。
観光シーズンが短く、その期間で1年分の稼ぎを得るわけですから全体的にお値段は高め(思ったほど安くない)と思いますが、それさえ事前に承知しておけば、どこで何を召しあがっても大外れはないと思います。機会があれば、ぜひエゾバフンウニをたっぷりお召し上がりください。ウニに対する認識が変わる!と思います。

参考URL:http://www.rebun.info/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!