プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の男です。非常に強い倦怠感、だるさ、胸焼け等で悩んでいます。自分の中では食生活に最大の原因があるのではないか?と考えています。以下、症状から身長・体重・職業等を箇条書きにして列挙しますので、コメントや健康法、直すべき点等を教えてください。

 (1)27歳・男 
 (2)身長 175cm 体重106キロ 体脂肪率:35%
 (3)職業:有料老人ホーム勤務の介護職(ゆえに夜勤帯勤務あり)
 (4)自覚症状:日常的な倦怠感・胸焼け・日常的な下痢・耳鳴り・
       時々心臓が痛くなる 息切れ 
 
 (5)普段の食生活:一人暮らし故に全て外食で、主として松屋フーズや         マクドナルド、ファミリーレストラン等での食事 
         一日平均六食位食べる。また、寝る前の食事も非常         に多い。休日は焼肉食べ放題等に行く事もあり、ほ         ぼ毎日が食べ放題のような食事。肉類が中心で、野         菜は自分から摂取する事は殆どない。
         しかし、基本的に好き嫌いは無く、何でも食べる。
 (6)睡眠時間:昼寝が大好きで、仕事から帰った後や休みの日は、殆ど       寝ている。特に食べすぎた後は、眠くなり、そのまま寝       てしまう事もあり、一日平均睡眠時間12時間位。
 
 (7)飲酒・喫煙:一切しない。
 
 (8)運動:完全な運動不足で、まったくしていない。
     小中学生時代に野球・水泳・剣道の経験がある位。
  
 (9)健康法:アメリカ発祥のナチュラルハイジーン健康法を実践しよう      と考えている。

 (10)健康診断の結果:・中性脂肪が非常に高く、要治療とかかれた。
          ・メタボリックシンドローム予備軍と書かれた。
          ・体重を落としなさいとかかれた。
          心肥大と書かれた。 

 以上です。お願いします。

A 回答 (3件)

相談とおっしゃっていますが、回答を待つまでもなくご自分でも食事の見直しとダイエットしかない、と思っていらっしゃるはずです。

それを今すぐ実行するかしないかだけです。
答えはすでにわかってるのにもかかわらず、人の話を聞いてから、あるいは明日から始めよう、明日になればまた明日からやろう、と一日一日先延ばしする、あるいは回避しようとする弱さは甘えの裏返しです。自分で自分を律することができないようではいつまでたってもうまくいくことはないでしょう。直ぐに決断して実行しなければこの先どこかで破綻するまで突っ走っていくだけです。
自分に喝を入れてください。

全ての症状は質問者さんの今の体の造りでは十分にその体重を支えられなくなってそれが心や体に大変なストレスになってることが原因です。
    • good
    • 1

まず食生活から改善されるべきと思いますが、最近判ってきた事は体内細胞のエネルーギー不足と報告されている医師などが、増えています。


何故か?活性酸素のプラスイオンが他のマイナスイオンを奪い体調が悪くなるとのことです。
そこで今話題の飲む水素が登場、水素を飲むことで、水素のマイナスイオンが、活性酸素のプラスイオンとくっいて細胞エネルギーを強化して健康になるというものです。
現場で息切れがひどく脚立や足場に上ることもやっとだった、建築業の友人が短期間で改善喜んでいました。、

参考URL:http://www.aa-zenkyo.co.jp/suiso.index.html
    • good
    • 0

このままだと過食症にもなる恐れもあります。

コンビニ弁当や外食物はカロリーが高いので気をつけてください。それに肉類ばかりの摂取が多すぎます。野菜を食べよう(痩せたい)と思うならホームガーデニングのようなものを実践してみてはいかがですか?夜睡眠時(寝る前)は食べるより水分摂取で。
あなたにとって一番簡単なダイエット法はカフェインダイエットです。コーヒーを飲む時はブラックで飲んでください(一日何杯でも飲んでいいです。)。次にあなたができるようなダイエット法はカプサイシンダイエット。肉類を食べる時に必ず一味唐辛子をふりかけて辛さを強く感じ、発汗するようにして食べてください。だるさや倦怠感は肥満から来ているものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!