アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然長年付き合ってた彼女が、彼女本人でも分からない理由で嫌気がさして別れようとしています。

私には1度は別れたのですが、半年後に私の存在の大切さに気付いたらしくそれで復縁し、それから1年、その前約3年で前後併せると合計4年以上も付き合いのある彼女がいます。
歳は一回りも違いますが、結婚を前提としていて向こうの親や姉・姉彼氏とも仲良くやっていました。

ところが最近仲良かったのが突然豹変し、数日後に聞くと本人でも理由が分からないらしく、今までは気にもなっていなかったような事が気になり始め(主に普段の何気ない会話)、その苛つきが溜まって爆発したとの事みたいです。

いつも相手の事、その家族の事、喜ばせ楽しませるようにしてきました。
ですが今まで家族同然のように接していたのが、今ではそうは見ることも出来ず、信用も出来ず、自分の家族だけいれば良いとも言っています。
それまでは些細なことでも流してくれていたのに、本当に何故なのかわかりません。

とりあえず別れるか先の見えない距離を置くのかでまだ考えているのですが、どうすれば良いのか悩んでいます。

年齢的にはまだ若いのですが、今まで思春期も反抗期も見られなかったのでそれと関係があるのでしょうか?

本気で付き合っていただけに何とかなるなら何とかしたいです。

補足として自分は30歳です。
辛い過去が彼女には昔あった為、その時から学校へは行かずパートしています。

家族しか信用できないという状況の中、自分もそこへ加えてもらっていて楽しい・安心できると言われたのがすごく嬉しかったです。
その為、私の家族へは干渉しないで私が養子へ加わるという事も話していました。

最近なぁなぁとしている中、お互い焦燥感はあったと思います。

でもあまりに突然だったので、かなりショックです。
それまで恋愛経験の無かった私にすみませんがアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

彼女の別れようとする理由は彼女自身の中ではともかくとしても

あなたに対してははっきり述べられていないので分りかねますが
質問・回答への補足を拝見上でいくつか。

一つは、若いとはいえ結婚を前提として交際している女性に対して
一人の大人の女性として接する事が出来ていないように見受けられる点です。

18という年齢や質問での彼女は子供のように感じられる事は確かですし
14歳(未満?)の頃から付き合い見守り続けて来たあなたにとっては
猶の事かもしれませんが、それでも結婚も考え交際していたのであれば
それ相応の接し方というものがあるはずです。
唐突な別れの切り出しを反抗期が無かったからといった様な受け取り方
家族ぐるみの親しい付き合いにせよ、頻繁に彼女の母親と
相談するといった接し方は余りに彼女を子供扱いし過ぎているのでは?
14→18歳と年齢は心身共に成長・変化の著しい時期ですし
これから何年かはそれが続きます。
25、6→30歳というある程度成熟・安定しているはずのあなたとは
ただ年齢が一回り違うというだけではなくその変化の度合いが全く違うという事を認識する必要があると思うのですが。

また、別れが彼女の精神的な不安定さの為と受け止められている様に
感じますがあなたご自身はどうなのでしょうか。

辛い過去があった彼女を家族も含めて支え続けて来られたのは
誰もが出来る事では無いし、質問者さんはとてもお優しい心の持ち主
とは思います。
ただ、彼女が家族に対して強い想いを抱いているとはいえ(あなたご自身とあなたのご家庭の事情は分りませんが)すでに養子として家族に
入るといった話をされていたり、このまま別れれば女性不信になる等を
拝見すると彼女というよりあなたを必要としてくれる誰かこそが
あなたにとって必要でその人が彼女なので失いたくないと思われているように感じられるのですが。

いずれにせよ、もしあなたが彼女の気持ちを知りたい・別れたくないと
思われているのなら14歳から支え付き合ってきた彼女としてではなく
今現在の結婚も考えている女性としての彼女と誰彼交えずに正面から
話す以外に無いのではないでしょうか。
それで駄目なようならやはり半年位間を置いて、お互いの接し方感じ方のずれを調節してみたらどうでしょうか。
あなたも若いのですし彼女はもっと若い、焦る必要は無い筈ですよ。

(後彼女のご家族との距離も多少気を配った方が良いかもしれません。
結婚にせよ交際にせよ一番大切なのは当事者同士ですし、彼女の家族に対しての想いを考えると無理に外堀が埋まってしまうと家族の中ですら
落ち着かなくなってしまうかもしれませんし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人で話をした事はしたのですが、自分の中でももうどうしたら良いのか頭の中がごちゃごちゃになっていて、自分でも良く分からない事を言っていたみたいでそれでまたこじれてもいます・・・
ほんと混乱していて・・・

今は多少は落ち着いたのですが、改めて自分の質問文を見ると、確かに彼女を同じ目線として見ていなかったかもしれません・・・

明日最後にもう1度話しをする予定です。
下手に飾らず、変なプライドも捨てて、自分をさらけ出して全てをぶつけてみようと思います。

goobonmaxさんのお言葉・・・すごく心に響きました。
本当にありがとうございました。

再び回答しますね。

彼女は若いので経験が足りないから
よく分からないのでしょうね。

半年は長いと思うので、約束してひと月
連絡お互い取らず、ひと月後
連絡取ったらどうでしょうか?

若い子をGETできる貴方ですから
出会いはありますよ!
なんたって貴方も若いですから。
これから受身にならずに攻めていけば
新たに女性はGET出来るですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
経験の足りなさからってことは多分あると思います。私も全然足りないのですが・・・
思春期だからかなとも思い自分でもいろいろと考えてはみました。
一度こうだと決めるとなかなか曲げない性格なので、そこが難しいところです。

昨夜この事実を知り、明日出来れば母親に相談し、その次の日に向こうが大丈夫ならまた話をする予定です。

それまで2週間程試しに距離を取っていました。
→ペットの誕生日会があったのでそれに参加。
 その時は向こうもそこそこ機嫌良かったので話をしたのですが、時間 的に話が中途半端に終わる。そしてまた連絡は取れず。

→数日後(昨日)また家族イベントがあり、その夜に話したら向こうの考 えが悪化していた。

こんな感じでした。
とりあえずは最低でも1ヶ月取れればって思います。

今まで出会いはあれど、仲良くなっても自分が好意を持つと何故か毎回突然嫌われたりしてきただけに、女性不信にならないか心配です。

頭が混乱していて文章が変になっているかも知れませんがすみません。
でもアドバイスとても助かります、ありがとうございます。

何か彼女最近嫌な事あったのじゃないでしょうか?

貴方との事で、かもしれないし貴方の家族とのことで、かもしれない。

18歳は若いです、結婚には早すぎると思います。
分からないけど、嫌気はさしてるんですよね。
結婚は嫌気ある人とは出来ないですよ。

わたしは距離置いたらいいと思います。
すぐ別れるってことじゃなくて
相手を見守るのです。
離れたら見えるものもあると思うので。
連絡はいつするか決めて。

貴方もまだ30歳です、彼女だけって
思わずにもっと広い目で周りを
見てみたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今まで気にもならなかった言葉、そういったものが気になり始め、その苛つきが蓄積されて自分でも分からないスイッチが作動して爆発したそうです。
私は今まで通り彼女を楽しませたいが為にしていた事なのですが・・・

一応若いのも承知だったので、せめて20歳になってから結婚と考えていました。

一時の感情であれば良いのですが、距離置いても結果は分かるといわれると悩みます。
復縁したときは半年かかったのでそのぐらいが良いのかなとも・・・

向こうの母親も今まで仲良くて、復縁してからさらに良い感じになっていたのにそれがなぜ??って言ってました。

ちなみに私この出会いがあるまで碌に彼女もいなかったので、これからまた新しい出会いがあるのかと考えると自信が持てません。

• 0

つらい過去を引きずっているということは、

我慢して生きている、後悔して生きているということです。

我慢して生きている、後悔して生きているとどうなるか。
救ってくれる人を求めます。

しかし救ってくれる人などいません。
だから不満がたまって爆発します。

彼女はまだまだ成長の過程なのでしょう。
我慢せず自ら楽しく生きることにしたら
そんな爆発せずに済むようになると思います。

この回答への補足

今まで私が救っていたのか今では分からなくなってしまいましたが、
声を聞くだけでも安心できると言ってくれていたのが懐かしいです。
今ではなぜか昔の私と違うと言われる始末・・・

多分その過程であるなとは思うのですが、「信じられない」「家族以外誰も要らない」と言われると本当に悲しいです。

• 0

一回りって事は18歳ですか。

あなたはその年齢の時、30歳はどう見えていたでしょうか??歳の離れたおじさんですね。つまり、若すぎる為に思考が幼いし色々目移りしたりしてるのでしょうきっと。若い彼氏が出来たのでは??

この回答への補足

私がその年の頃は30代はもうその通りでした。
実際仲良かった時もそう言われてからかわれていました。

若い彼氏説は、そこがかなりのオープンな家である事、彼女の行動範囲が狭いという事からどうやらないらしいです。

大人びた発言をしてても幼さがあるのもわかるのですが、突然爆発したというのがかなり困惑しています。

• 0

一回り違うってことは、女性は20?40?ぐらい?

彼女の話はどうこう書かれてますけど・・
彼女の家族はこの件なんて言ってるんですか?
養子になるって話があったはずなのに。。
何もないんですかね?

ある程度の内容が伴っもなく質問されてると思います。

この回答への補足

一回り↓になります。
向こうの母親だけが多分知っている感じなので、母親には相談しています。
でも1度決めたらなかなか曲げない性格の彼女なので、協力はしてくれていますが難しい状態です。

• 0