アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!姫路セントラルパークに行くのですが。。。
明日29日(月)大阪天王寺付近から姫路セントラルパークに行くのですが
大人2名、子供1名で初めて行くので車で行くか電車で行くか迷っています。
車にはナビもETCも付いておらず、不安です。旦那はあてになりません。。。
色々調べてはみたのですが、だんだん訳がわからなくなってきました。
料金の安く行くルートと料金、平日の渋滞がわかれば教えて下さい!
電車で行くより半額ぐらいで行けると思うのでできれば車で行きたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



姫路セントラルパークは、名前とは違って姫路市内中心部から結構離れていますので、電車で姫路駅まで行ったとしても、そこからバスで結構かかります。
姫路駅からセントラルパークまでのバスの本数も使い物にはなりませんので、やはり車で行かれた方が良いと思います。

セントラルパークは山陽道/播但道の姫路東ICからすぐですし、姫路東ICからは案内板も出ていた記憶があります。
(といっても、ここ数年行ってないので現在はわかりませんが)

阪神高速や第二神明の道路状況次第だと思うのですが、基本的には

・阪神高速~第二神明~加古川バイパス~姫路バイパス~播但道

・阪神高速~中国道~山陽道

のどちらかになってくるかと思います。
渋滞が無ければ第二神明から加古川・姫路バイパスを走る方が早いのは確かなのですが、どうでしょうねえ・・・

ちなみに、もし電車で行かれる場合は

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/navi/haru_oneday/
(春の関西1デイパス)

こちらの「春の関西1デイパス」がオトクです。
天王寺駅から姫路駅までJR線を乗り継ぐと、片道で大人1620円、小学生以下の子供さんは810円かかりますので、往復で考えると「春の関西1デイパス」の方が若干安くなります。

なお、「春の関西1デイパス」では別に特急券を購入したとしても新幹線には乗ることができませんので、基本的には普通電車や快速・新快速を乗り継ぐ行程になる前提でのお話になります。

まあ、電車で行かれるのであれば最低限、姫路駅からセントラルパークへのバスの時刻に合わせて予定を立てる必要は出てくるのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスの時間の逃すとかなり待たないといけなみたいなので
やっぱり車にしようと思います。
多少の渋滞覚悟で料金の安いバイパス経由にしようかな。。。
関西1デイパスは、機会があれば利用したいと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/28 17:40

鉄道で移動される場合は、JR天王寺駅から大阪環状線外回りで


大阪駅まで2番線ホームに到着します。
5・6番線ホームへ乗り換えてJR神戸線新快速で姫路駅まで
天王寺駅~姫路駅間の普通乗車料金は、1,620円です。
姫路駅北口のりばから神姫バス74系統
姫路セントラルパーク方面行きで約25分530円
バスの本数が少ないのでご注意ください。
http://www.central-park.co.jp/info/map.html
例として、天王寺7時29分発外回り大阪駅7時49分着
大阪駅7時56分発新快速で姫路駅9時03分着
姫路駅9時30分発で姫路セントラルパークまでとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
バスも結構高いんですね。
わかりやすさと時間が確実なのは電車なので悩むところです。。。

お礼日時:2010/03/28 13:32

出発地点は適当です。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

神戸市内(阪神高速)さえ通らなければ渋滞は心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
3号神戸線→第2神明方面で少し考えていたのですが、やはり混むのかぁ。。。
あえて外したルートを教えていただいたのですね。
料金もう少し抑えたいところですが、検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/28 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!