プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1~2ヶ月だけ内科の医院で仕事をすることになりました。
3ヶ月の講習を受けましたが、お昼の仕事と両立できなくて半端な感じです。仕事内容は、受付でカルテ出しとか精算とか???初めてなのでレセプトはしないでよいみたいなことを言われています。ほかの業種で窓口業務はしたことあるのですが・・・。とりあえず何をするのか、まったくわかりません。何かこれだけは覚えとけみたいなことがありますか?私の前に何日かされていた方がいらしたみたいですが、すぐ辞めてしまったようです。どうしよう。もっと出来ないはず・・・。不安で吐きそうです。どなたか、アドバイスをお願いします。こんな私に頼んでいいのか~?この病院は、一日30~40人くらい患者さんが来院されるそうです。

A 回答 (3件)

こんばんわ☆

私は調剤薬局で医療事務をしているので、病院さんとはちょっと違うと思いますが、大まかにいくとまずは受付→カルテ出し(薬局には無い部分なのでよくわかりません)→<患者さん診察>→診療費の計算→院外処方の場合は処方箋の用意って感じだと思います☆
けど1日30~40人だったらそこまで忙しくは無いと思いますので余裕を持ってやったほうが失敗も無いと思いますよ(^^)bちょっと朝バタバタするくらいです。
あと判らないところは、必ず聞く事です。診療費の計算とか間違うと金額も変わってきますし、ややこしいことになっちゃいますので。
パソコンはそこの職場によって使っているモノが違うので覚えるまでは大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。今行っていますが、忙しくて混乱しています。ありがとうございました。

こんばんわ~。

私は現在皮膚科で医療事務をしている者です。
資格は持ってませんがキャリアだけは10年近いです。
kuri-mi-mamiさんが仕事をする予定の病院は1日30~40人との事ですので個人病院(開業医)ですよね?
大きな病院だとやり方が違うかもしれないんですけど・・・。
大まかな流れはikuko14さんの回答と同じです。

受付・・・まずは挨拶ですよね。そして保険証や診察券の受付。病院ごとに違う事だと思いますが、ウチでは手渡しで受け取ります。「診察券入れ」はほとんどお飾りです。
     その病院に初めてくる方には問診表を書いて貰います。初めての方の場合『カルテ作成』2度目以上の方は『カルテ出し』ですね。

計算・・・これはコンピュータですよね、きっと。 ウチでは忙しい時には教えませんでした。時間の余裕のある時にゆっくり教えていきました。間違えると大変ですからね。入力してもキチンと確認したり、わからない時は恥ずかしがらずに聞く事が大事ですね。

会計・・・レジ操作ですね。そんなに難しい事ではないと思いますよ。

処方は院内か院外かで違うので触れませんが・・・レセプトはしないみたいですし、このような仕事を1つずつ教えてもらっていくのではないでしょうか? 

経験で言えば、新人さんが来た時は先輩方は『大丈夫かな、わからない事無いかな』って気持ちでいるので、自分で勝手な判断をせずに聞いてくれる人の方が楽です。 聞いて教わった事はメモやノートに書くなどして同じ事を何回も聞かなくて良いようにしましょうね。でも理解するまでは何度でも聞きましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。うちは内科でお年寄りが多く、毎日混乱しています。今回は短いアルバイトなので難しいことはさせないといわれたのですが、ふたを開けてみると・・・一人で全部???胃が痛くてお昼を食べながら涙しています。今度働くところではnya_nyalinさんみたいな方がいるところがいいな~。ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

ただ、私は10年前に取って
働いていましたから、今の現状はわからないのですが
ほとんどかわらないと思いますのでカキコします。

私も医療事務の講習を受けて免許?を取りました。

レセは大変だから、最初はやらせないのは同感。

カルテだしですよね?
カルテだすだけですから簡単です。
清算は、まだ最初の頃はやらせないと思います。
慣れてきたら、少しづつ清算の方をやります。

まずは患者さんの顔と名前を覚えさせるために
簡単なことしかやらせないと思いますので
安心してください。

講習で習った医療事務って以外と
実践では役立たないかも・・
ほとんどそこの医院で使ってるPCでの仕事ですから
そこのPCを覚えることが大事かもね。

前に数日やって、止めた方ですが
仕事が分からないからやめたという考えではなくて、性格がきつい看護婦さんや院長さんがいたから
人間関係でやめたのでは?と思います。

きっつい看護婦さんいますからねぇぇ。うぐぐ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同じ窓口の職員さんは、金髪でさっぱりした感じの方でした・・・。元ヤンか???元ヤンキーは意外と良い人よ!って母に励まされました!?人間関係も大事ですね・・・。
は~。笑顔でがんばります。