プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違っていたらすみません。

20代後半の女性です。
職場でお昼休み時間に某大手保険会社の女性がやってきます。
先日、名前と生年月日を教えてくださいというので、正直に教えたら、今日、なにやら保険の資料を作ってきて、説明しだしました。
ついでに現在の状況を把握するため、今度、保険しょうしょ?を持ってきてくださいと言って、帰ってゆきました。

私は、保険に入っていないし、(実家で家族と一緒にはいっているみたいなんですけど・・)入ろうとも思っていないので、断りたいのですが、今度来たら何といって断ればいいのかわかりません・・・。

悪い人ではないのですが、私が気が弱い性格なのでうまくことわれません。

お互いに、嫌な気持ちにならずに、うまく断る言い方があれば、ぜひ教えてください。

お願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

以前、外交員をしてました。


「友達から入る」とか「親が○×生命の外交員なので」って言われると、あっさり引き下がるしかありませんでしたよ。「親が外交員」は、強いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「親が外交員」・・・なるほど、
的確なアドバイスありがとうございます。
がんばって言ってみます。

お礼日時:2003/06/18 15:22

#3さんの答えを言えば確実なんでしょうねぇ。



私が今までで断った言葉といえば・・

「親が管理していて、今回のことをいったら
親が知り合いと話するから止めなさい」

断ろうとして失敗した言葉は・・。

私「毎月ギリギリでお金がないので」
保「貯金と思ってください」
私「いや、貯金は自分でしています。」
保「保険だとなにかあったとき安心ですよ」
私「・・・・・・」
いいですいいですいいです。と100連発して
断りました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに私もそんな感じです。
失敗した言葉が参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 15:28

嘘つくのって、次から次へと嘘が必要になってしまったりするんですよね!?


そういうのがとても嫌いなので、「入らない」と一言言えばいいと思います。

「なんで?」といわれたら「入りたくないから」にこっと笑って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答読んで、思わず笑顔になってしまいました。
がんばります。

お礼日時:2003/06/18 15:27

保険会社の人は営業で来ている訳ですから、友人ではありません。

あなたはお客様になるかもしれない人です。
ですから、友達のように仲良くなり保険に興味を持ってもらい、契約を取ってポイントを上げるのが真の目的です。

保険に入りたいと思っていないなら、正直に「家族の保険に今は入っているからそれでいい」と伝えましょう。ちゃんとした営業さんならお客様になるかもしれない人にわざわざ不快な気持にさせる必要もないので、普通に接してくれると思いますよ。もちろん営業に来ているのでたまに保険の話もでるとは思いますが。。

不機嫌になって話しかけない人はそもそも営業に向いてないかなぁって思いますけど。その程度の営業力しかない人(特に保険っていやがる人多いですから)は営業職としてすでに能力が無さそうだから、どっちにしても保険に入る事はないと思います。
って強気ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に(強気で・・・)言ってみます。

お礼日時:2003/06/18 15:25

知人や身内の方に頼まれて他に入っているので変える気はないし、変えられない。

自分自身は保険に興味がない。
と、頑張って言いましょう。
でもね、どんな断り文句を知っても、口にできなければ意味がないのですよ。。。。
だからとりあえず頑張ってNO!と言いましょう。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内をつかうんですね。
がんばってみます。

お礼日時:2003/06/18 15:23

私○○ですと、重病な症状を言えば一発で近づいて来なくなるのが保険やさんなんですが、


入る気ないなら簡単です。
親戚が保険のセールスしていて、母の兄弟で、母がもう契約しているし、近くに住む仲の良いオバサンだから他のに入る必要も、その気もないと言いましょう!
全く脈のない人に話しを続けるほどセールスの人は馬鹿じゃないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身近にセールスをしている人がいるといえば良いんですね?ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 15:20

親が かけてくれてるので、遠慮しますと言えばいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

...そうですよね。
言ってみたんですが反応がなくって・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!