アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問カテゴリーに迷いましたが、こちらに失礼します。

さて、いきなり質問です。
皆さんは「メイドインジャパン」と聞いて、何を思い浮かべますか?

製品でなくても、どのようなものでも構いません。
個人的にふと思い浮かんだのは、「家紋」や、「有田焼」などの伝統工芸品などです。

サービスや習慣にも、「メイドインジャパン」なものが多くあるのでは、と思います。
「今となってはメイドインジャパンとは呼べないな」というものでも構いません。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「自動車」、私が真っ先に思いついたのは。

プリウスのリコール問題もあるが、やはり日本車は世界に誇れると思う。

次に出たのは寿司・天麩羅など、「和食」。
肉食の多い西洋人から、低カロリーだからと言われもてはやされているのは嬉しい。

他にも「演歌」(Jポップが低調な中、にわかに活況なのが印象的)や「テレビゲーム」(任天堂に足向けて寝られない)というのもある。
何より、ほとんどの文化が中国やヨーロッパに由来しているのにも関わらず、それらを自家薬籠中のものとして純日本風に作り変えてしまい、世界中から評価されるようにしてしまう、「日本人ならではの創意工夫の能力」こそ、「メイドインジャパン」を象徴するものだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

日本車。
確かにそうですね!!

自分が思い浮かばなかったのが驚きです。
日本では走行距離的に廃車でも、その後外国で平然と乗られる状況ですものね。

>ほとんどの文化が中国やヨーロッパに由来しているのにも関わらず、それらを自家薬籠中のものとして純日本風に作り変えてしまい、世界中から評価されるようにしてしまう、「日本人ならではの創意工夫の能力」

何よりも、これですね!
分かりやすく文章にしていただき、ありがとうございます。

回答、ありがとうございました!

面白い質問ですね。

似たような質問をアメリカ留学中に聞いたことがありますが、生まれ育った人間では思いつかないような答えがたくさんありました。

その中でダントツだったのは「日本のアニメ」。「Manga」と答えた人もいました。
アジア系の人からは「カラオケ(Karaoke)」というのもありました。
    • 0
この回答へのお礼

カラオケって日本発祥なのですか!?
知りませんでした( ..)φメモメモ
少し調べてみようと思います。

回答ありがとうございます!

漆器(うるしを使った工芸品全般)です。

英語で漆器のことを Japan と言います。(磁器はChina)
    • 0
この回答へのお礼

漆器ですか。なるほど!
”Japan”という表現は知りませんでした。

面白いですね。
回答、ありがとうございます。