アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

A 回答 (2件)

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。

それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、わかりました。
ありがとうございます。


>それだけの話しではないのでしょうか。
そうですね、それだけの話しって事ですね。

お礼日時:2010/03/28 17:35

パジェロ等に採用されている「スーパーセレクト4WD」は、パートタイム式のギア・トランスファーと、フルタイム式のセンターデフの双方を搭載しており、パートタイム式だがフルタイム式としても使えるというものもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そういう機種も有るのですね。

しかし私の質問の主旨はスーパーセレクト4WDではなく、あくまでもフルタイム4WDの場合での質問です。

質問をよく見てもらえればわかるのではと思います。
わかりませんか。
特に派生機種に対する質問ではありません。

お礼日時:2010/03/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!