プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
個別指導塾の講師をしています(といっても始めたばかりです)。
来週、いきなり1対2の指導を頼まれました(小さい塾のようで、講師数が不足しているみたいです)。
新中1と新中2の兄弟で、ともに英語です。
そこで質問ですが、
1対2で指導する時のコツとか要領とかがあれば教えて頂けませんか?
塾では簡単なDVD研修(しかも1対1のみ)しかしていなくて、ちょっと不安です。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学時代に同じ経験をしました。


私がつかんだコツとしては、例えば50分の指導時間として、
まず二人に「まずはここからここまで」
みたいな感じで問題を解いてもらいます。
例えば中1の子が5分、中2の子が15分くらいの分量で。
で、中1の子が終わった時点で10分間解説や指導して、
その指導内容に沿った新たな問題を解いてもらいます。
ちょうどその頃には中2の子が問題を解き終わってるので
中2の子に解説・・・こんな感じで交互に進めていきます。

でも実際は解説が終わらない内にもう片方の子が解き終わる
なんてことがよくあるので、その場合は
「~ちゃんにも関係のあることだから聞いてて」
みたいな感じでお茶を濁す、よくない先生でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>よくない先生でした。
私もこれでいこうと思います(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 08:57

基本的には、その塾に聞くべきです。


塾のやり方に従うのが原則です。

といっても、1:1と1:2では要領がちがいますから、その塾の研修は感心しません。
ともすると、1人の生徒に偏ったり、指導の密度が低くなったりすることがあります。

基本的には、1人の生徒に説明している時にはもう1人には問題を解かせたり(確認テストなど)して、時間に遊びがないようにします。

ちなみに、1:2の場合は同じ机に講師が真ん中に座る形と、生徒がパーテーションを挟んで向き合い講師は横から指導する形があります。
真ん中に座る場合は、生徒同士が顔を見られるということはありますが、講師としては片方を指導しながらでももう一人に目配りができるメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、塾長にも相談してみます。

お礼日時:2010/03/28 20:32

コツというほどのものではありませんが、あまり熱心に指導しないことですかね。

もちろん手を抜いていいというわけではありませんが…一人に集中しすぎると、もう一人のほうに気が向かなくて生徒がとても質問しにくいと思います!バランス良く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>バランス良く!
これ、大切でしょうね。でも難しそうです。。。
意識してやってみます(^◇^)

お礼日時:2010/03/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!