プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂に重曹を入れてはいると、温泉のように少しぬるっとして、気持ちいいので、お風呂に重曹を入れています。そのことを友人に話をすると、「重曹を風呂に入れると、風呂釜が傷むのでは?」と言われました。そう言われると心配になりました。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

今回の冬は毎日,重曹40~50g + 入浴剤 で過ごし快適でした。

さて,家庭用の掃除薬としてクエン酸とともに有名の重曹ですが,ここのサイトが少しは参考になるかもしれません。http://jk.rodec.net/huro.php
重曹をその量入れても,浴槽のアカを落とすほどの浄化能力はありません。phは弱アルカリ性らしいのですがほぼ中性に近い状態と考えていいでしょう。「弱い塩水」程度ど風呂釜って壊れるんでしょうか?ならば日本の温泉地はほとんど塩分が入っているから旅館などの循環風呂はすぐにこわれるはずですよね?
だから気にすることはない!と思います。
また,温泉地ではよく「天然湯ノ花」を売っている場所があります。その成分は腐食性のある硫化水素だとすると,金属が酸化し黒っぽく腐食していきます。ですから循環型の家庭用浴槽には「絶対いれてはいけません」
天然湯ノ花で硫化水素(硫黄)成分のないものなら大丈夫ですが,それはなかなかみつからないと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。重曹を入れると気持ちが良いものですから・・・。入れすぎには気をつけたいと思います。ありがとうございます☆

市販の入浴剤もほとんど重曹の成分が入っています。

すべてに多大の影響があるということではないでしょう。
だから、余程多量に入れなければ問題はないのではありませんか。

考えられるのは、釜の中の細い配管の部分が詰まると言うことですが、
風呂が冷めた状態で、沈殿物がなければよいとしたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。沈殿物に気をつけながらこれからも入れたいと思います。