アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いは最後の手段?!

私(男性)は二十代後半。自分には結婚願望があるので1~2年前から本格的に結婚活動をしています。

自分の仕事形態はいささか特殊で普通にしていれば若い女性との交流はゼロ、仕事関連でからむ方々はご年配というような環境のため自分で色々な場所へ出掛けたり、きっかけを作ったりして、女性との接点を持つようにし常に意識して働きかけたり誘ったりしています。

ですが現実は何人かにアプローチしても全滅状態です。

そこで古い友人のアドバイスや親の意見であがってくるのはお見合いです。

そう助言してもらえるのは非常にありがたいですが、お見合いに抵抗があります。お見合い自体はすばらしいと思いますが、お見合いに至まで、お見合いをしなければならないような状況にある、自分ではどうにもならないので最後の手段で使うイメージがあり、お嫁さんも自分で捕まえられないのかという情けない気分になります。

友人はそう考える人は珍しいと言いますが、やはり自分にはお見合いは抵抗あります。

お見合いは最後の手段なのでしょうか。それとも普通なことでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは。

確かにお見合いって抵抗があり最後の手段と思われるかもしれません。
でも、私の周りでも友達の紹介だったり、
合コンだったりお見合いの様な感じで知り合っています。
女性と出会う環境になければ、チャンスは少ないですから、
お見合いもお話があるうちにしてみるのもいいと思いますよ。
お見合い結婚で、幸せになった人もいます。

女性も環境によって出会えなかったり、奥手な人もいるので、
お話があったら会ってみるのもいいのではないでしょうか。
お見合いが最終手段なのかどうかこだわるよりも、
素敵な方と巡り会えるといいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。暖かいお言葉ありがとうございます。

普通のことです。

合コンでもナンパでもお見合いでも、出会うキッカケの一つです。
それから、ホントのおつき合いが始まるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「お見合い」という状況になった場合

質問者様に釣り合う相手という観点で紹介が来ます。
もちろん条件面で、ということですが。

客観的に自分を見るいい機会ですよ。
もし仲介してくれる方が質問者様とそれなりに親しければ、人柄も考慮してお相手を紹介してくれるでしょう。

質問者様が条件面で大変優れていたり、人間性を評価されていれば
質問者が思うより素敵な女性を紹介されると思います。

最後の手段とは思わないですけどね。
出会いのひとつとして取り入れるレベルでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔は親どうしというか家どうしで取り決めて、「この尾相手さんに決めて貰わなければ困るのだ。

」あるいは「お前さんが嫁さんに貰う相手だ。」と結婚前提というよりも予め結婚が決められているお見合いは確かにありました。でもそれは戦前、戦中、戦後間もない頃の話です。

私らの時代(昭和40年頃)には、お見合いもそれなりにありましたが、その様な予め結婚が決まっているお見合いでなく、既に単なる出会いのチャンスが与えられるだけのものになってました。今はその様な1対1のお見合いはかなり少なくなりました。

総じて、私らの時代の方が自発的な恋愛の比率が高かったのに対して、現在は婚活の名前でのお見合いが逆に増えて来た様な気がします。
合コンも婚活も私にいわせれば集団見合いでしかありません。むしろお見合いなら昔流の1対1のお見合いの方が安全率が高いかの様に思います。

まず親類などが入った見合いの場合、家族親類などが双方をそれなりに調べております。いい加減な引き合わせではないと思ってよいでしょう。婚活や結婚相談所の場合、書かれている情報が本当に信頼して良いか判断し兼ねる様にも思います。

またお見合いといいますが、実は名ばかりで、実質的には単なる出会いのチャンスを作ってくれているだけです。しかも双方が結婚の意志ありというか、結婚を考えての出会いである事が保証されています。

親類が勧めてくれるお見合いは、一番安全な出会いのチャンスだと思えば良いかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。種類があるのですね。

お見合いだろうが、友達の紹介だろうが、同じことじゃないですか?

最後の手段とおっしゃってますが、
お見合いで相手に気に入られるのって大変なことだと思いますよ。
それこそ皆条件から入ってくるのですから。
私の姉はお見合い結婚ですが、お互い一目ぼれで
円満な家庭を築いています。
(二人とも別に異性にもてないタイプではありません。)

お見合いの何がいけないのか、さっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり私の知っているかぎり、仕事関連の方、友人、知人、でお見合い結婚がいません。もちろんお見合いが悪いとは思っていませんが、みんな恋愛を経て結婚しています。これもまたもちろん人がそうだから自分もそうであるべきとは思いません。しかし、自分の考えはあくまで自力での恋愛と結婚です。

今は、普通な事だと思います。

それを公に言わないから最後の手段と思われているのでしょう。
私も41歳で、これが最後の相談所と思いお見合いを続けている所です。
    • 0
この回答へのお礼

抵抗のある人もいますね。

ただ、見合いでも、その後、恋愛に発展すれば結果オーライだと思いますよ。
見合いしたから速結婚。とはならないでしょうし。
パーティー形式のものに出られてはいかがですか。
あれなら、軽い気持ちで出られてる方は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼