プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EBANK miniBIG の覚えの無い購入履歴について。

はじめまして。
 私は イーバンクで BIG(一口300円),miniBIG(一口200円)を 毎回一口ずつ購入しています。
 先ほど、新しく開催されている回を購入しようとイーバンクにログインして なにげなく購入履歴を見て驚きました。

前回 3月21日に、miniBIG10口を20回購入した事になっており、慌てて入出金履歴を見ますと そのとおり、4万円出金されておりました。
 証明のしようも御座いませんが 確かにminiBIGは購入したものの、誓ってこのような買い方をした覚えは無く、同日に一口しか購入しておりません。
 同日に購入したBIGのほうは 購入履歴でも一口、となっています。
 誤操作? とも思ったのですが 1口、を11口、等と 連続してキーを押してしまう事はあるかもしれませんが 10口とのタイプミスを 20回も繰り返して行うとは 到底思えません。

イーバンクのシステムの不具合??? とも思ったのですが、
・過去にイーバンク側の問題で このような事例はあったのでしょうか?
・私のPCに何らかの不具合のあった場合、このような現象の起こる事は有りうるでしょうか?
 セキュリティソフトは F-secure2010を使用しています。
・また そのような購入はしていない旨を問い合わせて 出金した分を返してもらうような事は可能でしょうか?
・あるいは、イーバンクで何らかの 覚えの無い入出金で、イーバンクに問い合わせて お金の戻ってきた例はあるでしょうか? 

と思いまして質問投稿させていただきました。
 イーバンクに問い合わせなければ 話は進まないのでしょうが、問い合わせ前の心積もりと言いますか 情報収集と言いますか・・・突然の予定外の4万円の出金で狼狽しておりまして・・・

出金のお知らせメールの来た時に ログインして確認もしていないし、そもそもシステムの不具合、等 とネット銀行相手に証明するのも ちょっと難しい気がして 分が悪いかな、とは思っておりますが。。。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確認ですが、toto購入履歴が20回に分かれていたのでしょうか?

それとも入出金記録も20回なのでしょうか?
というのはtotoを1度に10口以上購入した場合、購入履歴は10口ごとに分割表示され、入出金記録のほうは1行だけなのです。
たとえば、BIGを20口購入した場合は10口を2回購入したような表示になります。(入出金は1回)
つまり、20回あるということは200口一度に買ったと記録されているわけです。
メールが1回しか届かなかったようですのでこちらの可能性が大です。
イーバンク側のミスを立証するのは難しいですよ。

最近は「00」というキーがあるパソコンがあります。
これらがあるパソコンをお使いの場合は質問者様側のミスを否定することはできません。
また、私もついやってしまうのですが、firefoxなどのブラウザでは暗証番号が自動入力されるため、確認せずに購入ということも考えられます。

入出金記録も20回あるようであれば、明らかにトラブルですのでイーバンクに問い合わせ原因追究してもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足させていただきます。

成る程、BIGの大口購入の履歴はそのようになるのですね。
確かに 購入履歴は10口を20回で、出金メールは1回のみ、出金履歴も一度に4万円でした。
という事は 一度に200口、の購入になっているようですね。

私はノートパソコンで テンキーも無いのですが、誤入力では無い事を証明するのは難しそうです。

仰るように、暗証番号は自動入力されており、決済に関して 危機意識、注意が薄れておりました。

かなり分が悪いのは承知しておりますが、念のため問い合わせようかとは思います。
このままでは200円、のつもりで 200と入力したのでは? と言われそうですが・・・

• 0
この回答へのお礼

親切にお答えいただき ありがとうございます。
先ほど イーバンクに問い合わせまして、回答は2~3週間先になるそうです。
分の悪い事とは思いますが、おかげさまで あわてず冷静に電話問い合わせする事ができました。
危機意識の薄れていた事もあり 4万円は大きいですが、これからのネット決済での良い教訓としたいと思います。
ありがとうございました。

当方もイーバンクでBIGを購入していますが、そのようなトラブルは今までに無いですね。

通信トラブルのアナウンスも無いですし。

購入が20回(出金が20回)も繰り返していた、ということですよね?もし、正規の購入なら、出金を知らせるメールが20回も有ったはずです。

もしメール着信が無ければ、仰るとおりイーバンク側の不具合と思えますが・・・、おそらく残念ですが証明することは難しいでしょう。

「totoイーバンク特約・免責・第15条」からしても、『イーバンクは責を負わない』としているようです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/terms/toto/index.html

当方は、確認画面で購入金額を確認し実行、入出金履歴で確認してからログオフしていますが、質問者さんも同じ手順ではないですか?

だとしたら、当方も同じ目に遭うかもしれませんね・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
 補足させていただきます。

なるほど、出金通知メールはPC、携帯の両方に届くように設定していますが PCに残っているのはBIG1回、miniBIG1回ずつです。
 携帯のメールは削除してしまったのですが、20回も同じメールが続けば 不振に思うでしょう。
 仮にminiBIGを200口購入、と入力したとして システム上、購入履歴で 10口ずつに分割されて 20回の購入という扱いになるのでしょうか?(断じてそのように大量に購入する事はありませんが・・・)
 大口の購入をした事がありませんで。
 出金履歴では miniBIG支払いとして4万円を一度に出金してあります。

また 昨夜OKWaveを見てましたら BIGでは無いのですが、少し似たような相談を見つけました。(勝手にリンクさせてもらいますが)

http://okwave.jp/qa/q2836022.html

このケースで言われているように 20回の購入履歴を秒単位まで履歴を出してもらう事と、出金メールの送信履歴の確認調査をしてもらうよう サポートに電話しようかと思います。
 昨夜 電話しましたら、平日9時-17時にかけてくれ、と言われましたので・・・

また、ネット銀行に対してセキュリティ意識が甘く恥ずかしいのですが 出金通知メールが来ても 行為に覚えがあれば特に金額を確認するような事はしておりませんでした。 

• 0
この回答へのお礼

親切にお答えいただき ありがとうございます。
先ほど イーバンクに問い合わせまして、回答は2~3週間先になるそうです。
回答者様の仰るように 入出金履歴の確認を怠っていた事が悔やまれます。
amazon、楽天などの 決済確認メールは保存する等していたのですが イーバンクでは詳細メールが来ませんので・・・今後は決済確認画面を保存する、などして 必ず確認するようにしようと思います。