アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCでこのマザーボードを使用しているのですが、Windowsを起動させていると突然、ブロック状のノイズが入り勝手に再起動してしまいます。

そこでマザーの初期不良かと思い、交換してもらったのですがこのような状態が4回も続いています。
(3回マザーボードを新品に交換してもらってて、現在は4枚目です。)

交換で1回はグラフィックの不良がありました。他の2回は検証することなく新品に交換してもらいました。

4回目も同じ症状なのでさすがに他に原因があるのかと思い、CPU、メモリを検証してもらったのですがそちらは問題ありませんでした。

PCの仕様は

《OS》Windows7 Home Premium 64bit

《CPU》CORE i3-530

《マザー》 GIGABYTE H55-UD3H

《メモリ》KINGBOX DualDDR3-1333 MHz 2GB×2

《HDD》Western Digital 15EARS 1.5TB

《DVD》LG GH24NS50BL

《電源》600W

です。他にはなにも接続してません。
なお、電源とケースは共に2個試しましたが同様の症状でした。

勝手に再起動するのはWEB閲覧してても、なにもしていなくただ画面をつけているだけでも、1~10分の頻度で起こります。

Windows7インストール時には問題はなくなっかたのですが、インストール後にそのような問題が起きます。

今後いくらマザーを新品にしても仕方がないように思えるのですが、他に原因はあるのでしょうか?

メモリはエラーがなかったのですが相性なのですかね。
相性でこのような症状になるのでしょうか?

もちろんCPUクーラーもしっかりつけていて、グリスも塗っています。

このような症状になったことがなくて、購入店に聞いてもわからいので、知っている方がおりましたらよろしくお願いいたします。

補足
ご回答ありがとうございいます。

グラフィックは付けておりません。電源は600Wです。
一応電源は2個試してみましたが同様の症状でした。

HDDとCPUに問題があるのですかね。CPUは一度検証をパスしていますがもう一度
検証してもらおうと思うます。

A 回答 (4件)

KINGBOX自体なかなか見かけないので

MAXの方かと思ったけど違うんですね。情報が少ないメモリは扱いづらい。
P55系が比較的どこのメーカーでも相性が少しシビアだったのが
H55にも受け継がれてるかも。
GIGAマザーは他よりメモリタイミングに厳しい。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
メモリサポートリストに載ってるのから選ぶ方が無難。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とりあえず一個一個原因をつぶして行きますので
メモリを買い換えて試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリを変えたところ問題なく動作しました。原因はメモリの相性だったようです。ありがとうございました。

OC関係の設定値を覗いてみてはどうかな?

H55は、ASROCKとBIOSTARしか使った事がないので、あれですが、メモリ周りの電圧設定がメモリの規格に合っているか?、グラフィックコアが自動OCされていないか?とか。
それから、付属ユーティリティは、インストールしてませんか?
ET6とかDES2とか。
このユーティリティも環境によっては、悪さをする場合もありますよ。

この回答への補足

設定を一度見てみます。
付属ユーティリティに関してはインストールしてもしなくても同様の症状でした。

• 0

BIOS画面で放置したらどうなるのでしょうか?

OSの入れ直し、intelの最新ドライバの適応、BIOSの更新は試しましたか?
KINGBOXだと、最近のは、ELPIDAチップ使ってて、品質はいいと思いますし、最近のGIGABYTEマザーも、相性は出にくいと思います。(ここ数年で、20枚程使いましたが)

この回答への補足

OSの入れ直し、intelの最新ドライバの適応、BIOSの更新は試しました。
長時間ではありませんがBIOS画面で放置したら再起動はしないです。
なにせ、4枚連続で同じ症状なので本当にマザーが原因なのか?と
思ってしまいました。
メモリも店の人はこのマザーと相性不一致の情報はないと言っていましたが、
KINGBOXのメモリをこのマザーと組み合わせて使っている人も聞かないと言っておりました。。。

• 0

メモリ相性問題はありえる話ですけどね。

特にGIGAマザーは経験上出やすい方。
それにKINGBOX→KINGMAXじゃないですか。
KINGMAXならわざわざ買うメモリじゃない。

H55はGIGA、ASUS、MSIと3枚試して
今の時点ではMSIが一番安定。

この回答への補足

メモリはKINGBOXです。

やっぱりこの様な症状でも相性の問題もありえるのですね。

• 0