プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDを電波で光らせたい
お教え頂きたい事があり、質問させて頂いております。

だいぶ前ですが携帯の電波で反応するLEDを自作したく
購入したのですが、なかなか反応してくれません。

ちなみに、使用している部品は…
高輝度LED
1K60のゲルマニウムダイオード
0.5mmのエナメル線(2種ポリウレタン銅線)を使用しました。
携帯の機種は、n905iμです。

LEDのカソードにダイオードのアノードに繋ぎ、ダイオードのカソードに
エナメル線を繋ぎ、LEDのアノードにエナメル線を繋ぎました。
それぞれ半田ごてを使用しました。

やり方が違うのでしょうか?
お教え頂きたければ、幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

LEDが光る原理を簡単に説明します、携帯電話は9OOMhZ帯の周波数を使ったW-CDMA方式を採用しています。


この時、0と1を電波の位相などで見る必要があります。
これはあくまでちゃんとした通信をするための方式で、その通信間に完全にデータが50Hzぐらいのパターンで0Vになるパルス的な動きをしています。

この時電波を見ると、AM方式にたいに900MHzの電波が01で変動しているAMみたいに復調されているように見えます。
それを、ゲルマニューム系のダイオードを使って検波してしまうわけです。

昔のダイオードラジオと同じ原理です。

ゲルマニューム系のダイオードは、高周波を通しにくいという特性を持っていますので、そこで検波される周波数をみるとデータ通信間の約50Hzぐらいのパルスが抜き出されます。

その電圧レベルが結構高いため、ダイオードは基本的に約1.2Vで光ります最近の高輝度品は3V近くで光りますので、ニクロム線をゲルマニュームダイオードのアノードに繋ぎ長さを長くしLEDのカソードを対地に接続すれば基本は光るのですが、持ち歩くのにそれでは邪魔すぎるので、アンテナを50Hz受かるGPアンテナならλ/2ですから長さが結構要りますね。

そこで、コイルでそのアンテナの長さを変更するわけです。

ここで、考えられるのが、AM方式にして抜くのであれば波長の1/2の長さが要るのですがさすがにラジオを作るわけではないので、通信間の区切りの50Hzを簡易的に検波してやろうというのがこの回路です。

よって900MHzが抜ければいいので、アンテナであるニクロム線を簡単にコイルの直径φ×巻き数nで巻いてやれば、アンテナの代わりになります、そのコイルにコンデンサを並列につなぐことで
1/f[S]時間軸をLC共振計算して、簡易アンテナを作ってやれば、さらに感度は上がると思います。

LCは掛け算でT[s]がもとまるので、T[s]=1/周波数fが同じ値になれば共振を始めるということです。

これをゲルマニュームダイオードで検波し、LEDを光らす電源とするわけです。
対地に落とす代わりに、アンテナに戻して、フィードバックして共振レベルを上げていっていると言うイメージでいいと思います。

まぁ計算は面倒臭いので、簡単にニクロム線をコイルにして感度を上げて、LEDを光らしましょうということですね。
    • good
    • 0

エナメル線をコイルにして繋いでないなら、光りません。


携帯電話は、約900MHzの周波数帯ですので、それが受かるよう共振インピーダンスωL[Ω]で計算してコイル作成してください。
ω=2πfです

ちなみにコイルLのインダクダンス[H]の求め方はn*φです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりませんが、まず解読できるよう頑張ります。

お礼日時:2010/03/29 23:03

#2補足です



アンテナが無いとこの方法では基本的に無理です。

違う方法で近くの電波を拾って光らせるって方法もありますが、最近はあまり見かけなくなりました。
(他人の携帯でも反応してしまう為)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね…。

違う方法ってなんですか?よろしければお教え頂けませんでしょうか?

補足日時:2010/03/28 23:05
    • good
    • 1

最近の携帯はアンテナ内蔵なので難しくなりましたね

    • good
    • 0

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
ネットで様々なやり方を見て試してみたりしてるんですが、なかなか光らなくて…。

そのサイトも見たのですが、一昔の携帯の為か、光らないんです。
やっぱりアンテナが無いと駄目なのでしょうか?それとも、携帯の電波のでかたが違うんでしょうか?

補足日時:2010/03/28 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!