アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築物件に新たにカーテンレールを付けたいと思っています。が、今までカーテンを変えた経験はあるものの、レールを変えたことがないだけに、位置となると?となってます。窓枠に対しての標準的な取り付け位置の様なものはありますか?。あれば、だいたいこの位って数値が欲しいです。取り付けは正面取り付けで、木製ポールダブル、C型レールのダブル・シングルをそれぞれ考えてます。宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

私はカーテンボックスのない家を設計した事がないので、むき出しのカーテンを綺麗に見せる方法については苦手なのですが・・・

木製ポールのカーテンレールは、窓位置に関係なく天井一杯から吊り下げると効果は予想外、驚くほど豪華に見えると思います。

C型レールのダブルはレースは上からつり、内側のカーテンはランナー横付けです。

C型シングルは、上部窓枠の位置のままでレールが真横からは見えないようにC型レールのランナーが手前に来るよう横付けにします。

タックはダブルで、上下方向背たけ採寸に当たっては床上1cm、高窓では窓枠下部から20cm前後下までさげます。

・・・既製品は殆んど長さ(高さ)が合わなくて不満足のまま使うようになるのでお薦め出来ません。

見当違いの事を書いていたら、ごめんなさい!

インテリア屋さんのHPに、レールなどについてQ&A形式で解説したのが見付りましたので下のURLにご紹介いたします。

参考URL:http://www.curtainshop.co.jp/railorder.html
    • 0

窓枠に対しての位置というのはピンとこないのですが、高さは購入予定のカーテンの長さに合わせて、下が引きずらない高さにして下さい。

購入するカーテンの長さが決まってから、(既製品は大体180とか178だと思いますが)位置決めをいないで、カーテンが床にずってしまうと悲劇です。ほこりがたまらない為にも、数センチの空きを見てください。

腰高窓なら、余り気にしなくて良いでしょう。
質問の趣旨と違ってたらごめんなさい。
先日友人がレール付けてから、カーテンが長いよう~と困っていたもので...
    • 0