プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOMOSと言う、ヨーロッパで作られた50ccバイクについてご存知の方、メンテナンスや、使い勝手について、教えてください。販売店の方に、手入れをしないと錆び易い、国産と違って壊れやすいなどお聞きしまして、自分の手に負えるか悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり勧めません。

○燃料がガソリンではなく混合ガソリンです。
ガソリンとオイルを混ぜたものを使用します。
燃料タンクにガソリンとオイルを別々に入れ、バイクを振って(笑)まぜる人もいますし、それが一番多いかもしれませんが、それだと混合が不均一になるのでトラブルの原因になることがあります。

○壊れやすい
致命的故障は、あまりありません。
軽整備で直る不調は、よくあります。
簡単な整備が自分で出来ればいいですが、出来ないならお勧めしません。
まぁ購入後に覚えてもいいのですが、そうした苦労を楽しみと思えない人には勧めません。

○遅い
自転車にも抜かれます。
エンジンが非力なので、発進時にはペダルを漕いで自転車+エンジン、速度がのったらエンジンで走る感じ。
電動アシスト自転車ではなく、エンジンアシスト自転車と思っておいたほうがいいでしょう。
そのわりには歩道を走れないので、交通量の多い道を走るのは勇気が要ります。

実用の道具ではなく、それに乗ること自体が楽しみ、趣味と思えないと厳しいですね。
    • 2
この回答へのお礼

非常に明解にお答えいただきましてありがとうございました。
ミーハー的感覚で、欲しい!と思ったのですが
メカニックも全然分からない私には、やはり大変そうです。
国産の物を買ったほうが良さそうですね。

TOMOSと一口に言っても車種は多様です(URL参照)。

私自身は持っていませんが、近所に置いてあるClassic(たぶん1)はフロントフォークやリアサスペンションが錆だらけでした。全ての車種がそうと言えないと思いますが、錆びやすいという話はウソではないようです。
壊れやすいかについては情報を持ってませんのでパスします。

なお、2stでオイル混合ガソリンを使いますので、日本での利用には慣れ/コツが必要です。
PACK'RやFUNTAみたいにオイルミキサーがあれば問題ないでしょう。
FUNTAのように日本では見られないデザインはなかなか素敵なんですけどね。

参考URL:http://www.honorary.jp/tomos/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。デザインはほんとおっしゃる通り素敵なのですが・・・
URL、とても参考になりました。