アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足関節脱臼骨折により手術して間もなく2ヶ月になります。先週より2/3の部分荷重の許可が出て片松葉杖で歩行しています。歩行時は足の甲の辺りが痛く硬い感じがありましたが、うまく歩けてました(連続で2キロも可)。
先週土曜日に長めの距離(6キロ)を歩いたら、最後の方は痛みでうまく歩けなくなってしまい、帰宅後は安静にしてました。足首の前の方(甲?)の辺りが痛む、もしくは不安定な感じで翌日もうまく歩けず安静をとりました。本日は昨日よりは症状が改善していますが、やはりうまく歩けません。
ただ安静にしていれば、またうまく歩けるようになるものなのでしょうか。またリハビリとしてどのくらいの距離なら歩いて問題ないものか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

⇒リハビリとしてどのくらいの距離なら歩いて問題ないものか、

いきなり,今迄の3倍の距離はいけません。程度問題です。昨日2キロなら,今日は2,5キロと徐々に行くのが良いのであっていきなり3倍は悪化します。そう,焦らずに,必ずリハビリで良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その後ペースを落としてリハビリを行い筋肉も回復したため、現在では痺れや痛みが多少あるものの、ほぼ普通に歩けるようになりました。ただ骨癒合が得られず、先月より超音波治療を始めています。ともかく、アドバイスありがとうございました。

少しご無理をされているように思います。

2kmから6kmに急に伸ばされたので体がついていってないように思います。歩く最長の距離を2kmぐらいにしてそれを続けてやっていくといいでしょう。ただ、2/3荷重なので無理のないようにしてください。

痛みが出たときはアイシングで冷やして炎症を取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり急ぎ過ぎでしょうか。丸1日休んでも回復しなかったので不安になりました。これからは徐々に距離を伸ばして行きたいと思います。ご回答ありがとうございました。