プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家を建てるのですが、業者からもらった見積書には、
押入れの仕切りに使う木材(かなり厚い木材なので高そう・・・)
の費用などは入っているのでしょうか?
また、一般的に、見積書に入っていない項目(あとで追加になる)
があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

床から高さ1mくらいの所にあって上下2段に区切る水平の板(中段と言います)の事でしょうか?通常は見積り範囲内と思います。

高さ2mくらいの所の板(枕棚とか天棚と言います)は入っていないかもしれません。どちらも業者に確認してください。
照明器具やカーテン、カーテンレールはたぶん入っていないと思います。エアコンや網戸が入っていないかもしれません。業者に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。中段のことです。住むためのもの、すべて揃ったものが見積もり金額として
出されるのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 10:20

(当方設計コンサル)設計者は別ですか?設計施工で依頼されていますか


(あとで追加になる)→ 見積もりする根拠が必要(打ち合わせ記録・設計図書)です
           記録書面が無いので あとになって追加請求されるのです
           契約書=必要事項・オプション事項・依頼要望した事項
           追加事項=追加記録による費用(惟も実費or経費率掛けるかの決め)
先ず プロのオーナーに成るべく ご研究をして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計者は別です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!