アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険未加入の車にぶつけられたら?

自賠責保険のみで任意保険加入していない車との事故についてお教え下さい。

信号待ちで止まっていたら、反対車線からスピンして突っ込まれ、先方は全損でしたが、
こちらはランクルでしたので、修理できる程度の破損です。
それでも、かなりの範囲の修理になり、見積もりは140万円でした。

お金がないので毎月一万ずつ支払う...と言っていますが信用できません。
勤務先の会社も保証人にはなってくれません。

スピンの原因がまだ雪が残っているのに、雪解けが始まりアスファルトが見えたのでスタッドレスから
夏タイヤに交換した事でした。(スタッドレスのホイルが格好悪いから早く換えたかったんだそうです)


保険会社によると、過失は勿論10:0で1割でもこちらに過失があれば、自分の保険から出たかも知れないが今回は無理、
だそうです。

警察との現場検証で双方の電話番号の交換を行う様に言われまして交換したのですが、先方からの番号はウソでした。
これは怪しい先方の服装を見て、警官が念の為に掛けたらつながらなかった、事で判明しました。

また、裁判により給与等の差し押さえを行おうと思いましたが、既に他の債権者から給与の差し押さえが来ており、
更に押さえることは困難であることが判明。

建築会社の寮に住み込みで働いているチンピラみたいな人なのですが、この様な場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

これは僕の知り合いの方に起きたことで、僕にも降りかかる可能性があるのでお聞きしました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

http://www.aos.ne.jp/visitor/insurance/insu_Arbi …

参照致しました。
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
大変よく分かりました。

お礼日時:2010/03/30 12:55

しつこく、まだ勘違いがありますが、無保険者特約は無保険車傷害保険の事を指します。



内容はNO. 8で回答した通りです。

物損に関する無保険の保障はありません。

車両保険・弁護士特約のみです。
    • good
    • 0

任意保険というのは文字通り加入は任意ですから


加入するしないは本人の考えしだいです。

なので
1)高額な保険料を払って万が一の時には保険で
  対応する
2)高額な保険料を払わない代わりに、万が一の
  時には自腹で対応する
を本人が決めればいい訳です。

ただ2)の場合、お金が無いから払えないという
ヤツもいるでしょう。

なので、自己防衛としては相手が無保険の場合に
自分の任意保険で補償できる無保険車特約みたい
のがあった気がします。
あとは車両保険にも加入していれば相手が無保険
でも大方自分の保険で対応可能だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

無保険車特約...こんな物があるとは知りませんでした。
これに入っておけば何があっても大丈夫そうですね。

自分の保険屋さんに確認してみます。

お礼日時:2010/03/30 11:51

無保険車傷害保険は対人賠償加入で自動付帯されるおまけ程度のものです、これは対物には機能しません。



注意してほしいのは、無保険車傷害保険は、後遺障害や死亡した場合にのみ適用されるということで、完治するケガの場合には適用されない
ケガの場合には相手の自賠責保険で最高120万円までは保証されるけど、それ以上は補償されないということになってしまう。

また、入院で仕事が出来ない間の休業補償などの損害も、無保険者傷害保険では補償されません。

こういった場合には、搭乗者傷害保険や人身傷害保険など、別の保険に加入しておく必要があります。

それと、車の修理代などの「モノ」の損害も、補償されません。

所詮自動付帯される程度ですからね、期待しないように。

対人対物・人身障害(一般)・車両保険・等級プロテクトに加入しておけばあらゆる事故から質問者様・質問者様の同居の家族を守る事が出来ます。

弁護士と言っても手付金30万程必要で、実際、140万取れませんでした、最終車両保険使いましたでは、大損ですよ?現実相手がそのような状態で賠償何て無理と思うのが自然流れかと思います、逆にいえば車両保険に加入していて超ラッキーっとも言える事故だったとも思えます、事故が起きないのが一番良いんですけどね。車両保険で武装してたんだから決して泣き寝入りと言う訳では無いでしょう。

車両保険あるなら使うべき金額かと思います、今の等級次第では3等級下がっても保険料は対して変わらない事もあります。
20等級(60%割引)⇒17等級(60%割引)これなら同じです。
15等級(55%割引)⇒12等級(50%割引)5%の差です。
使うべき時に使わなかったら何の為に高い車両保険に加入してるのか?っと言う事です。

この辺を考えれば使った方が手間も無く、良いかと思います。

車両保険使用すれば、加害者への請求権は保険会社に移動し、今後は保険会社が回収に乗り出します、きっと顧問弁護士が出てくるかと思いますけどね。

任意保険とは賠償する為の物でもあり、ご自身を守る為の物でもあります、しっかり武装しておけば、等級ウンヌンは抜きにして泣き寝入りない成る事はありません、本当の泣き寝入りは車両保険も弁護士特約も加入していなくて、1円の賠償も取れないよう事を言います。実際居ますからね。
残ったのは車のローンだけみたいな人も居るんです。

任意保険は良い機会ですから見直しましょう。
高い高いと言い訳してると、事故したとき本当に泣きますよ、事故は時間も相手も場所も選ばずに起こるのが事故です。明日はわが身かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

やはり自分の車両保険を使う方が良いですね。
馬鹿な相手のおかげで、保険料が上がるのは納得出来ませんが、
仕方がない!と諦めるしかないですね。

僕自身は無制限の保険に入っているので大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/03/30 11:50

この場合、道交法の「当て逃げ」に該当するんじゃないかい?


また、民事や刑事訴訟の道もあると思うけど・・・

こういった時のために、「無保険車対応」とかの保険特約があります。
取りあえず、このオプションを選択しておいて被害を最小減になるようにする。

>「原状回復まで3年掛かります」と言われて悩んでいるそうです。
3年分の保険料と修理代とを比較するのが1つの目安かな?

まあ、みなさんが言うように、弁護士の相談窓口が一番良いと思います。
    • good
    • 1

民事の差し押さえは給料の4分の1までです。

で、その差し押さえは裁判所の決定が必要です。被害者は、その差し押さえを申し出るためには加害者が支払いの義務を履行しない(支払わない)という事実が必要です。払うと言っているならそれを公的に約束させる手続きが必要です。まず、弁護士に相談してはいかがですか。現実に給料を差し押さえているところがあるようですから、全く無駄にはならないと思います。少しでも回収できた方がいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

弁護士費用とそれに見合う価値があるのかどうかが怪しい所です。
既に債権者が給料を差し押さえていますので、余りがあるのかどうか...
複数から取り立てが来ている様ですので、少しでも回収できる余裕があるとは???
弁護士を立てて「取り立てられませんでした」じゃ、経費ばかり掛かりますからね。

お礼日時:2010/03/29 21:03

まずご自身を如何なる事故から守る為には。


人身傷害(一般)・車両保険への加入しかありません。

等級の事をいえば等級プロテクトっと言う物があります、1回目の事故に限り等級が下がりません、ですがこの特約がある保険会社は減っています。

弁護士特約ですが、これも100:0の事故では有効なんですが、法律上、お金の無い所からは取れないんですよね。弁護士特約では100%補償が出来ると言う物ではありません。

今回の相手ですが、遅かれ早かれ、自己破産等する事になると思います、そうなると全て免責となり、だれも手出し出来なくなります。

等級ダウンの事もありますが、140万の損害なら車両保険使うべきかと思います。その為の保険ですからね、10万程度なら考え物ですがね。

>保険会社によると、過失は勿論10:0で1割でもこちらに過失があれば、自分の保険から出たかも知れないが今回は無理、だそうです。

1割の過失を認めても、保険会社が交渉できるのは過失の1割の交渉しか出来ません、保険会社は取立て屋ではなく賠償する事が仕事ですから、過失分の賠償交渉しかできません、9割分は泣き寝入りか車両保険使用っと言う事です。

結論
 車両保険使わないのであれば、今回は泣き寝入りの可能性はほぼ100%です。
仕事での業務中なら、会社に民法715条の使用者責任があります。
車の所有者責任を問う事もできますが、今回は無理のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

大変詳しい解説、恐縮です。
非常に参考になりました。

こんな事がない世の中になって欲しい物です。
お金のない物が一番強いんですから...イヤになっちゃいます...

お礼日時:2010/03/29 21:00

なんとも金の無い会会社とは・・痛い話しですね。



車の持ち主は本人ですか?違う場合はそちらから請求可能です。
当事の車の使用目的はなんでようか?仕事上ならそちらへ請求可能です。
車のローンを肩代わりしてる人(親など)が居ればそちらから請求かのうかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

持ち主は本人だと思います。
車は初代セルシオのペッタンコですので、車の価値はゼロですし、ローンではないようです。

今回は駄目でしたが、条件によっては色々な所からも取れる可能性があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/29 15:56

ランクルのほうで車両保険に入ってはいませんか?



車両保険に入っていればそこからの支払が可能です。もちろん相手が悪いのに自分の保険を使用するのは納得がいかないとは思いますが。

ただ、車両保険から支払われ保険金は、この場合「代位請求」といって、保険会社が責任を持って相手から回収しますので結局相手が修理代を払うことになりますから安心していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

ランクルは任意保険に加入しております。
ただ保険会社からは「等級が3つ下がります。原状回復まで3年掛かります」と言われて
悩んでいるそうです。

お礼日時:2010/03/29 14:12

うーん。

。。

どうにもならないですよ。。。

相手に幾ら請求する権限(債権)があっても、無理に取り上げる事は出来ないんですよ。

また、詐欺行為などではないので、相手が「払います」と嘘であっても、言ってれば裁判なども出来ません。

あくまでも「払う意志はあるんだけど」「なかなか払えなくてねぇ」なんて言われたらソレまでなんですよ。。。

いくら債権があっても、相手の生活まで脅かすような事は出来ないのが現在の法律です。
たしかに「天引き」の手続きは取れますが、これとて他から天引きされてる真っ最中の相手だと「これ以上は無理」ってなって給料からの天引きも出来ません。

これねぇ。。。

あんまりやりたくない裏技で金をせしめるしかないんですけど。。。

この裏技はかなり違法性があるので、お話はしません。

ぶつけた相手が任意に入って無くて、物損部分は「話し合い」なんてなったら、相手から満額支払われるなんて事は、まず無いと思った方がいいでしょうね。

所謂、泣き寝入りになります。
現実にはそんなもんなんです。

気を付けても未然に防げる事態ではありません。

キレイ事を言えば弁護士を立てて裁判で、、、なんて意見も出るでしょう。
たとえ裁判で勝っても払ってもらえません、んで強制執行を行う事もできますが、こんなヤツのトコに強制執行かけても、ロクなもんがありません。

裁判の費用やら弁護士の費用、そんなもんまでコチラの負担となり、それをも相手が払おうとしなければ、コチラの負担(費用)ばかり増えるだけとなり何してるんだかワケわかんない状態になっちゃいます。
(まあ、弁護士なんか使わなくても民事なんか個人でやれちゃうんですけどね)

そもそもでは、相手が「払わないとは言って無い」「払うつもりはある」と言い張れば、たとえ裁判沙汰にしても、裁判所の方から和解勧告されるだけです。
(要は「双方で話し合ってね」って事)

「払うつもりはある」と言われれば裁判にすらならないケースもありです。

和解勧告を蹴ると裁判所に盾ついた、となり返って事態はややこしくなるばかりです。

まあ、結論的には相手が悪かったら泣き寝入りですね。。。
これが現実です。。。

回答にはなってないですが「そんなのが現実なんだぁ~」程度に受けてください。

文中重複部分もありますがご容赦を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

やはり結局は泣き寝入りなのですね。
無い袖は振れないという事になりますか...
不合理だとは思いますが仕方がないんですね~~、納得出来ませんが。

自賠責だけで車に乗るのを禁止して欲しい所ですね。

お礼日時:2010/03/29 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!