アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年前から、肌のことで悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

色々試してみても、肌がいつも赤黒く、ガビガビ ザラザラ ゴワゴワ
また、ぬるぬるになってしまう時もあります。

以前、難聴で頂いたお薬(ホルモン剤)を飲んでいるときは、
びっくりするくらいツルツルでさっぱりとし、
大変肌の調子が良かったので、年齢のせいで、ホルモンバランスが、
崩れているのは確かでしょうが。
何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

コールドクリームでメイクを落とし、こすらずシャワーで流します。
湯に浸かり、汗ばむ頃に米ぬか石鹸をポイップして、顔を洗います。
(時には、【アカ?】みたいに、顔の肌が剥けるように ポロポロ取れてきたりします)
やはり、シャワーで流します。
その後は 化粧水 (今はちふれ)
アルコール不使用の美容液 (アルコールが合わないようなので)
Q10クリームを使っています。
その時はいいのですが、翌朝顔が赤黒く ごわごわになったりします。

化粧水が足らないのかも?と ピタピタ叩き込んだりすると
赤黒く熱を持ったような感じになるので、やさしく押し込むようにしてみたり
化粧水や美容成分のシートパックをしてみても 赤黒くゴワゴワ
じゃぁ…と、濃い感じのクリームを使ってみると、その時は良くても 
寝る頃には、うっすら痒みが出たり、出なかったり…
やはり翌朝の肌は赤黒くすっきりしません。(ゴワゴワ感はいくぶん解消)

『年齢化粧品』と言われるモノをいくつか試してみたこともあります。
D○Cや ソ○ィーナ・ボーテ 再○館製薬のお試しセット
いずれも、チリチリとした痒みがあり、使用感が合わない感じでやめました。

自分で感じているのは、全般的に【油分込みの? 乳液? クリーム?】
とされるものは、合わないような感じです。
で、つけないと 赤黒さはいくぶん解消しますが、乾燥でカピカピ~としますし
いったい どうすればいいのでしょう…?

他にも試したものがありましたが、日に当たると ポツポツが出たり…
と 悩みが尽きません。

元々 肌が白くてきれい!ってわけではないので 高望みはしていません(笑)
が、肌の調子がずっと悪いと、なんだか気分も すっきりしません。

何か良い方法がありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

追記で。

天然の化粧品の中でさらに敏感肌のものを使用してください。
電話やメールで症状を言って選んでもらうのが確実です。

皮膚科・形成等のお医者様に相談されるのが最善ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。

こすりすぎには意識はないのですが
洗いすぎ?には 心あたりが… ^^;>
夜も朝も石鹸ポイップで洗っているので…
きゅっきゅっ! って感じが心地よいので
洗いすぎていることも…あるかも知れません。

アドバイス、心がかげてみます!
ありがとうございました。

少し美肌やコスメに興味がある程度の素人の意見です。

洗顔もしくは化粧品を肌に塗り込む際に、必要以上に肌に刺激を与えすぎか、洗いすぎかなという気がしました。

ポロポロ角質のようなものがたまに落ちるのも、過去に古い角質(薄皮のようなもの)を落としたその後、普通は新しい肌としてまた再生するはずが、途中でうまくいかずにまた落ちてしまっているのかもしれません。

なので、しばらくはより一層優しくいたわってください。

洗顔は泡でマッサージするようにして、ごしごし強くこすってはいけません。
洗顔の回数がもし1日に何度もあるのでしたら、回数を減らし、皮脂を落とす程度の簡単なもので行った方が良いですね。
なるべく湯では洗わずに、水で行った方が良いです。
お湯ですと、肌に必要な皮脂も全て洗い流してしまうのです。乾燥の原因にもなります。

乾燥はより肌のトラブルになりますので、保湿はやめてはいけません。

化粧品も一般で売っているものは合成成分が入っていたりしますので、アルコール分だけでなく肌に負担がかかるようなものがたくさん入っています。
通常のお肌の人はそれでも肌に異常がなく使えるのですが、敏感な方には酷い状態になりますよ。

今は肌が特に敏感になっていると思いますので、肌の調子が悪い今の間だけでも良いですから合成成分皆無で天然由来成分「だけ」を使用したものを使うとか(ネット等で検索すればいくらでも出ます。普通のお化粧品よりは高いものが多いですが)、専用のお薬を処方してくださるかもしれませんので、お医者様へ相談した方がいいかもしれません。

本当は余計なものは何も塗らないのが一番良いのですが、保湿しないわけにもいきませんからね。

ご参考になれば。
お大事にしてください。
    • 0