アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳男性ですが昔の日本映画が大好きです。

そこで質問ですが
意外な人が主演の日本映画(邦画)を教えてください

たとえば
所ジョージ主演「下落合焼とりムービー」(山本晋也監督)
タモリ主演「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)
とんねるず主演「そろばんずく」(森田芳光監督)
ベンガル主演「北京的西瓜」(大林宣彦監督)
モト冬樹主演「ヅラ刑事」(河崎実監督)
島田紳助、松本竜介主演「ガキ帝国」(井筒和幸監督)
なべおさみ主演「吹けば飛ぶような男だが」(山田洋次監督)
コント55号主演「びっくり武士道」(野村芳太郎監督、山本周五郎
の時代小説「ひとごろし」の映画化作品)
明石家さんま主演
「いこかもどろか」「どっちもどっち」(生野慈朗監督)
宮藤官九郎、田中邦衛主演「福耳」(瀧川治水監督)

などこれ以外で教えてください
昔のでも最近のでも構いません

A 回答 (10件)

ダンカン主演「みんなやってるか」北野武監督

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その映画は知ってます。
たけしさんが唯一ビートたけし名義で監督した作品で
たけしさん自身も変な発明家の役で出ていますね、
今度見てみます

お礼日時:2010/03/29 15:14

浜崎あゆみ主演「渚のシンドバッド」(1995年)


歌手デビュー前で、その当時とても印象的で女優としてやっていくのかと期待したら、歌手になって大成功して驚きました。
青春映画ですが、とてもよかった覚えがあります。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27945/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌手デビュー前に映画出ていたのですか、
しりませんでした。

少し違いますが質問にも書いた
所ジョージさん主演の「下落合焼とりムービー」も所さんが歌手としてデビューしてまだ2年目のころに制作された映画で、
この後だんだんブレイクしていき今のような
国民的人気者になっていくんですね

そういう映画も結構ありますね

お礼日時:2010/03/29 15:20

作家の三島由紀夫が1960年に大映で主演した


「からっ風野郎」(監督・増村保造)という屁タレのチンピラを演じた風変わりな作品がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三島由紀夫さんは意外と映画に出てるらしいですね
たまたまたテレビで見たのですが
声優さんの人だったと思いますが三島由紀夫さんの主演映画で
好きな作品があるって言ってました。

この回答を観て思い出しましたが
元東京都知事で放送作家やタレント等幅広い活躍をした
故、青島幸男さんが松本清張さん原作の映画「告訴せず」
で主演をしていました。

お礼日時:2010/03/29 16:05

「ビッグマグナム黒岩先生」


主演:横山やすし(監督:山口和彦)
※原作とはかけ離れていましたが、雰囲気はありましたよ

「極道忍者ドス竜」
主演:大槻ケンヂ(監督:永井豪)
※何故か海外ではDVD化されていたりします

「獣神サンダー・ライガー 怒りの雷鳴」
主演:松田勝(監督:和田卓也)
※作品と主演を見るだけでは意外性はないのですが
 ライガー自身がさらに特殊メイクでモンスターに変身します(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビッグマグナム黒岩先生」
知ってますが他の二本は知りませんでした。

今思い出しましたが
横山やすしさんが相方の西川きよしさんと主演して
桂三枝さんなど当時の吉本のスターが総出演した
「 ああ独身(チョンガー) 」という映画のビデオを
持っています

あと
大槻ケンヂさんの作品は観てみたいです。

お礼日時:2010/03/29 19:11

そんなに古くはありませんが



「盲獣VS一寸法師」 リリーフランキー主演(イラストレーターで、おでんくんの作者でもあります)

「七人のおたく」 ウッチャンナンチャン主演(共演が江口洋介、山口智子、武田真治・・と豪華)

「守護天使」 カンニング竹山

「プルシアンブルーの肖像」 安全地帯の玉置浩二主演のホラー映画 

「妖怪ハンターヒルコ」  沢田研二主演のホラー映画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リリーフランキーさんは最近映画にも何本かででいますね

ウッチャンナンチャンで思い出しましたが
大林宣彦監督の2008年公開の今のところ新作である
「その日のまえに」の主演はウッチャンナンチャンの南原さん
でした。ナンチャンの奥さん役は永作博美さんです。
お勧めです。

竹山さんのは観に行こうと思っていましたが観に行けませんでした

玉置浩二さんの映画は知りませんでした。

ジュリーは役者も結構やってますね
私は「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)と
「ときめきに死す」(森田芳光監督)が好きです。
あと渥美清さんの「男はつらいよ」(寅さん)の30作記念
「花も嵐も寅次郎」に今の奥さんである田中裕子さんと出ていますね
この映画の共演がきっかけで映画公開の6年後結婚したそうです。
関係ないですが私は渥美清さんと「男はつらいよ」のファンです。

お礼日時:2010/03/31 08:42

ご存知かと思われますが、最近の映画の方で。


「守護天使」
カンニング竹山さん、結構良いですね。
色々とマニアック(新聞配達員の方たち等)なネタもあって自分は楽しめました。
物語に伏線が仕込まれているのも、納得出来ました。
「キサラギ」の監督さんだったのですね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書きましたが
竹山さんのは観に行こうと思っていましたが観に行けませんでした
ですから今度DVDで見ようと思います。

「キサラギ」は小栗旬さんやユースケサンタマリアさんとか
出ていた作品ですね、テレビで観ました。
あるアイドル好きの人が集まってなんでそのアイドルが死んだのか
いろいろ議論?する映画でしたね

お礼日時:2010/03/31 09:10

名前は思い出しませんが、青汁のコマーシャルで「う~~~、まずい! もう一杯!」と言うおじさんがいますが、あの人はヤクザ映画で悪役ばかりそれも親分ではなく、若頭の役をやってました。

しかしながら生涯一度だけ東映の社長から主役をやらせてもらった映画があったそうです。見ておりませんが、確か野球選手の映画だったと思います。彼は元東映フライヤーズのプロ野球選手だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたらその俳優さんは八名信夫さんだそうです。
元野球選手ですが・・知りませんでした。

元野球選手で言えば板東英二さんも高倉健さん主演の
「あ うん」に準主役で出演してしてたしか助演男優賞を
取ったのではなかったでしょうか
テレビでよく板東さんが高倉健さんから時計貰った話
をしていました。

お礼日時:2010/03/31 09:04

じゅおん 白い老女 南 明奈


じゅおん 黒い少女 加護亜依
実写版 あばしり一家 外岡えりか(アイドリング)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南 明奈さんが映画出ているのですか
知りませんでした。

加護亜依
は元モーニング娘の人ですよね?
たしかモーニング娘の主演映画あったと思いますが

でも昔からアイドルは映画出てます。
アグネスチャン主演の「アグネスからの贈りもの」
天地真理主演の「虹を渡って」
ピンクレディー主演の「ピンクレディーの活動大作戦」
など
そして山口百恵さんは今のご主人である三浦友和さんと
「伊豆の踊子」「天使を誘惑」「ふりむけば愛」等
多くの作品に出ています。

あと質問に書いたとんねるず主演の「そろばんずく」
の同時上映がおニャン子クラブの映画だったそうです。

マニアックすぎてすみません

お礼日時:2010/03/31 08:55

石原慎太郎都知事も、過去3本主演映画があります。



「日蝕の夏」(1956)
「婚約指輪(エンゲージリング)」(1956)
「危険な英雄」(1957)

弟、石原裕次郎的な不良役を演じていて若干無理がある「日蝕の夏」以外の二本は、それなりに面白い作品だと思います。

演技も素人ながら、少なくとも三島由紀夫よりはマシです。

時の有名人をゲスト出演させると云う例はたくさんありますが、主役にした映画と云うのも結構あり、1953年度ミス・ユニバース3位で八頭身美人として有名だったモデルの伊東絹子主演、市川崑監督作品「わたしの凡てを」(1954)などもその一例。

後、昔良くあったのが「アスリート主演映画」

プロレスの力道山などは主演映画が何本もありますし、スキーのトニー・ザイラー主演、番匠義彰監督作品「銀嶺の王者」(1960)や、相撲の初代若の花主演、森永健次郎監督作品「若の花物語 土俵の鬼」(1956)、野球の稲尾和久主演、本多猪四郎監督作品「鉄腕投手・稲尾物語」(1959)、川上哲治主演、滝沢英輔監督作品「川上哲治物語 背番号16」(1957)などがあり、サクセスストーリー的な展開の映画では、子供時代や青春時代は別人が演じ、後半に本人が登場すると云うのがパターンでした。

「ミスタージャイアンツ 勝利の旗」(1964)なども、一応、演技的にはフランキー堺がサポートのような役割で登場しますが、実質的にはミスター長嶋茂雄が主役と言っても良い映画だと思います。

コメディアンや時のアイドル歌手が主演した映画と云うのは戦前からたくさんあり、例えば、タモリ主演映画としては、キンキンこと愛川欽也と共演した、瀬川昌治監督作品「喜劇役者たち・九八とゲーブル」(1978)、とんねるず(実質的)主演としては「ウルトラマンゼアス」(1996)などもありますし、コント55号やなべおさみなどは主演作が多すぎて意外でもなんでもありません。

むしろ、コント55号の「びっくり武士道」と全く同じ内容を映画化した、松田優作主演「ひとごろし」(1976)の方が珍しいかも。

横山やすし主演では「唐獅子株式会社」(1983)などもありますが、吉本興業は、戦前から、自社タレントを使って多数映画を作っていますから、吉本タレント主演映画は珍しくありません。

桂三枝や笑福亭仁鶴などの主演映画もあります。「仁鶴・可朝・三枝の男三匹やったるでぇ!」(1970)、「ヤングおー!おー! 日本のジョウシキでーす」(1973)など。

歌手の吉幾三主演、満友敬司監督作品「俺は上野のプレスリー」(1978)や、和田アキ子主演「女番長 野良猫ロック」(1970)「喜劇 花嫁戦争」(1971)「お姐ちゃんお手やわらかに」(1975)なども、今や珍品の部類でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原慎太郎都知事も主演作あるのですか知りませんでした。

アスリートの主演映画と言えば
ガッツ石松さん(「ガッツ伝説」)
や赤井英和さん(「どついたるねん」)もありますね
まあガッツさんのは喜劇ですけど

コント55号の主演映画のDVDは全部持ってます。
水前寺清子さんとの主演作もありますね
優作さんのバージョンはDVD出てますね

タモリさんの 「喜劇役者たち・九八とゲーブル」は
観てみたいと前から思っていたのですが
なかなか見る機会がなくていまだ見てません
(唯一眼帯姿で出演した映画らしいです)

吉本でいえば「明日があるさ」(映画版)は
ダウンタウン始め吉本の芸人が
結構出ていましたね。(三枝さんも少しだけ出ていました)

吉幾三さんの「俺は上野のプレスリー」は
たしか渥美清さんの「男はつらいよ」(寅さん)
の同時上映ではなかったかと思います。

あと歌手でいえばさだまさしさん
(「翔べイカロスの翼」「長江」)や
矢沢永吉さん(「お受験」)も
主演映画ありますね

お礼日時:2010/04/02 21:21

質問者さんが 渥美清さんのファンだということで・・・



「八つ墓村」・・・主演(金田一耕助役):渥美清 1977年

でいかがでしょう?
当然、ご存知でしょうが・・・・。

金田一耕助=石坂浩二・古谷一行ばかりじゃないってトコを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知っています。
私の紹介ベージ時観たらわかると思うのですが
金田一耕助の作品も好きで観てます。
石坂浩二さん 古谷一行さんのシリーズはもちろん
鹿賀丈史さんの「悪霊島」
「八つ墓村」の豊川悦司さん版
など
あと古谷一行さんが唯一映画で金田一を演じた
大林宣彦監督の「金田一耕助の冒険」
あまり有名でないのが残念です。
観たのはそのくらいです。

あと西田敏行さんも「悪魔が来りて笛を吹く」
(DVD化希望)で演じていますし
中尾彬さんの「本陣殺人事件」もあります。
(残念ながらこの2作はまだ見たことがありません)
だから金田一役者は多いですね、

お礼日時:2010/04/07 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!