プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が3年ほど前に契約したガン保険なのですが、
診断給付金100万円、通院5000円(無制限)のみという保障内容です。

自分のガン保険を見直していて、最近は通院治療も多くなってきていると聞き、
主人のガン保険はコレで良いのだろうか・・・と不安になってきました。
色々調べると、ガン治療は平均90万円ほどだから診断給付金100万円あれば足りるとか書かれていますが
やっぱり契約しなおしてもう少し保障が手厚いものに変えるべきか悩んでいます。

そこで、私も検討中なので
(1)診断給付金100万円(上皮内新生物の場合50万円)、通院&入院ともに1万円、夫婦型に入る
  (先進医療特約をつけるが、夫にのみ保障される)
(2)夫婦それぞれの保険にして、診断給付金は上記と同じで通院&入院5000円に入る
  (夫と妻それぞれに先進医療特約をつける)
(3)夫の保険はそのままで、上記と同じで妻だけ通院&入院5000円に入る

私は不整脈で通院歴があるため、医療保険は最低あと3年は入れません。
(その間にまた病院に通う可能性もあります)
夫は他にオリックス生命のCUREに加入しています。

(1)~(3)だったらどれが一番いいと思いますか?
本当は夫婦それぞれで1万円のものに入れればと思いますが、
保険料がちょっと予算オーバーなので、
夫婦別々であれば、5000円で考えています。

A 回答 (1件)

予算オーバーという点も考えて(2)がいい気がしますね。


日々の掛け金もリスクのうちです。
いままで払った掛け金のほうが治療費より高かった、とならなければ良いのですが・・・。

切除よりも先進医療のほうが入院しなければならない日数は減るのではないでしょうか?
そう考えると、先進医療を保障でカバーできれば早く退院できて後遺症の心配も少ないし痛くないという点で嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先進医療の考え方、とても参考になりました。
今まではあまり使わない特約だから掛け金が安い=いらないかな?と思っていましたが、
早くなおして元の生活に戻るためにも必要であると考えるんですね。

主人にも聞いてみましたが、
回答者様と同じ意見でしたので(2)を採用することにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!