質問

WORDで2ページ目を削除する方法


1ページ、2ページと、2ページにわたっています。
1ページだけ必要。
2ページ不要。

印刷するたびに不要な2ページ目も印刷されてしまいます。

2ページ目を削除したいのですが、やり方がわかりません。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (5件)

2ページ目には必ず改行マークが存在します。
逆に言いますと、改行マークがあるからこそ、2ページ目が存在します。

+++
ワードの表というのは、
段落内に挿入されます。
ですから、
←┘(段落記号)
に表を挿入しますと、


←┘(段落記号) となります。

表の罫線の下部が下余白の近くまでの設定をしてしまいますと、
←┘(段落記号)これ自体に行間(=1行が占める空間の高さ、通常は18ポイント)がありますので、
表の罫線の下

下余白
との間隔が、18ポイントよりも小さいときには、
自動改行されてしまうことになります。

つまり、勝手に2ページ目が
←┘(段落記号)のみのページが出来てしまうことになる訳です。

行間は小さくすることが出来ます。
←┘(段落記号)を選択して、
[ホーム]タブ(小見出し)の
[段落]グループの右下隅にある右下向き矢印(ダイアログボックス起動)ボタンをクリックし、
[段落]ダイアログボックスを開き、
[行間] を 1行 から 固定値 に変更し、
その右側の
[間隔] を 最小の 0.7ポイント に設定しますと、

2ページ目は、1ページ目の罫線の下と下余白の間に
少しの余裕があるため、そこに入り込み、自動改行は解除さてて、
結果として、2ページ目が無くなります。

1ページ目の文章の最後にカーソルをおき、マウス左ボタンを押したままページ最後までスクロールして、右クリック→切り取り、または[Delete]キーで削除できます。

1ページ目の文章の最後をクリックしてカーソルがある状態で、2ページ目の最後へスクロールして、[Shift]キーを押したまま左ボタンをクリックする方法でも、削除範囲(2ページ全体)が選択できます。
その位置で右クリック→切り取り、または[Delete]を指定して削除します。

1ページ目の最後に改ページが無い場合は、1ページ目の最後では無く、2ページ目の先頭から選択しても削除可能です。

削除しないでも、印刷したい一部のページだけを印刷することもできます。
Wordメニューの印刷ボタンからはすべて印刷されるので、以下のように操作をします。
Word2003以前の場合はファイル→印刷から、印刷ダイアログ画面で印刷ページを指定して印刷することもできます。
Word2007の場合は、Officeボタン→印刷→印刷になります。
 

2ページ目の左上隅から右下隅までドラッグしてDEL(デリート)キーを押すと消えると思います。
空白のページが残った場合は2ページ目でDELキーを押しそれでも残る場合はBSキーを押します。

そのままでも印刷する場合:
2003の場合はファイル(F)をクリック→印刷(P)→印刷範囲を1ページに指定すると良いと思いますよ。
2007の場合はOfficeボタン→印刷・・・・です。

印刷ダイアログで印刷範囲を「現在のページ」あるいはページ指定で「1」と入力して印刷してください。

2ページ目を削除する方法
(改行マークを削除する方法が分かり易いと思います)

1ページ目の最終行の改行マークか、または2ページ目の
最初の行の改行マーク(曲がった矢印)にマウスポインター
を置いてキーボードのDelete(DEL)キーを連打すると
改行マークが次々と削除されて、その結果2ページ目
が消滅します。

2ページ目を印刷しない方法

印刷設定で「すべてのページ」を選択しないで、ページ
指定すれば1ページ目だけ印刷する方法もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?46 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ウイルスソフト何を使ってますか?

無料ウイルスソフトインストール後のトラブル問題から、ウイルスソフトの効果について有料のものと比較しながらまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集