プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在教習所に通っていて、
今度、SR400を購入して乗ろうかと考えています。

ヘルメットも購入しようと思い探すと、ビンテージヘルメットが
かっこいいなぁと思いました。
ネットで購入しようと考えてますが、ネットで探すと、
「ビンテージヘルメットはレトロなバイクが一番」
「たとえばSR400とか・・・・」
などと書かれていました。

ただ、その後別のサイトやら、友人やらに話を聞くと
「400ccのバイクだったら、規格が通っているフルフェイスか
 ジェットじゃないと駄目なのでは?」
と言われました。

ビンテージヘルメットでSR400に乗ると違法でつかまる
のでしょうか?

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …

こちらを参考にすれば乗車用ヘルメットの規格など色々と詳しく出ています。

多分ビンテージというのは俗に言うハンヘルだと思いますが、仮に乗車用ヘルメットの規格で原付1種や2種以上に対応していても私は使いません(個人的には嫌い)

又きちんとかぶっていれば実際に取り締まりに合うことは無いでしょう(長い年月乗っていますが見たこと無い)もちろん変な着用していても(後頭部にかぶるような)それを取り締まっているのも見ていないです、しかし、私が知らないだけかも知れませんが・・・

バイクの大小に係わらず以前はフルフェイスばかりでしたが最近はジェットタイプばかり使用、シールドの無いタイプも高速などで虫が当たるだけで悶絶するので使用しません(雨の時も)

上記は私の考えなので他の人に押しつける気はありませんが、私は昔からその様なタイプは使用を考えたこともないので(転倒や事故も考えて)と、言うことで規格に通っている乗車用であれば取り締まりに合うことは無いでしょう(それ以外のドカヘル等は知りません)
    • good
    • 0

こんばんは


 ジェットタイプで、ビンテージのレプリカ、基準を満たす物を販売されているはずです。
 前の方がおっしゃる通り、「せめてジェットタイプ」が必要でしょう。それでもアゴはぶつければ砕けるでしょうね。

 私は自転車の方で、転倒した際、額を縫う事17針、これは、ヘルメットで防げた筈。
ただ、次の転倒では鎖骨を骨折、「私はこれで2輪の怖さ」を知りました。
 肩にパッドがあればって、真剣に思いました。
夏場にTシャツでバイクって、かっこいいとは思いますが、それなりの防御が無いと、人体もろですからね。無茶されませぬように。
    • good
    • 0

規格に通ったものが望ましい・・・


と言うだけの事です。
どんなものでもヘルメットを被ってさえいれば、捕まる事はありません。

ただ、命を守る道具ですので、その辺りを考えて・・・・
としか私にはいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
的確な答えありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 21:46

125cc以下限定。

という半キャップは多いですね。
ホンダ純正で、大型バイク可という半キャップも出てましたが。
とはいえ、ノーヘルでなければ捕まることはないですよ。
でもまあ、せめてジェットヘルくらいは被らないと、転倒時に怖いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!