プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政書士登録について教えてください

最近、一部の悪徳業者が話題になっている行政書士ですが、公務員として20年以上勤めたので、登録してみようと思っております。
現在、フリーライターとしても活動しておりますが、収入が少ないので、行政書士事務所のアルバイト程度でよいので使ってもらえればと考えております。
月に5万円程度の収入で十分なのですが、そうした働き方は可能でしょうか。
よろしく教えてください

A 回答 (1件)

雇用する事務所次第でしょうね。

あなたの経験が行政書士登録で認められても、行政書士業務に役立つかわからないですし、雇用する行政書士事務所の専門分野にも寄るでしょうね。

あなたが警察官としての経験があり、その経験が風営がらみで、風営がらみの許認可などを専門にする行政書士事務所であれば、採用もされるかもしれません。

変に行政書士登録して、アルバイトで応募すれば、顧客を奪われたり、ノウハウを得たら退職される、などのリスクから採用をしないかもしれませんね。

あなたがフルタイム勤務で月に5万で良いというのであれば別でしょうが、アルバイトすなわち短時間で5万円などというのは難しいでしょう。ほとんどの行政書士事務所が零細でしょう。

行政書士登録のうえ、未経験で副業的開業の方が良いでしょう。
行政書士界の研修もあるでしょうしね。
    • 0