アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我田引水→「毒餃子事件の犯人逮捕」日本政府要人の発言をご都合主義と謝罪の心無き勝手な言い分。

これまでの事件の経緯や中国当局の不手際と勘違い発言に対する日本国民へのお詫びのコメントは無く、犯人逮捕と解決してやったとの感謝を要求するかの横柄な態度・記事である。
そこに、真相究明への数々の疑問や日本国民の中国食品への根強く残る安全への不安・不信を伝えぬ情報コントロールの極致を垣間見る。
私は、この変な決着と犯行動機、さらには再発防止への誠意ある謝罪や対策が無い事より、一層、慢性&構造的な再発への懸念と中国食品に不信を持ちました。

余りに、根拠なく大げさに騒ぐの、〇〇製品バッシング・ボイコット運動のアジテーターみたいであり、感情に流されず節度も必要かも知れませんが・・・
でも、私は内心で「家族の安心安全の為にも自産自消(家庭菜園・保存食工夫等による自給率向上)国産品オンリーへの」意を強く持ちました。

犯人逮捕、これで事件解決&真相解明、あなたは中国製食品への安全性・品質検査に信頼回復しましたか?

http://www.peoplechina.com.cn/xinwen/txt/2010-03 …

A 回答 (4件)

>あなたは中国製食品への安全性・品質検査に信頼回復しましたか?



既に、多くの消費者は「中国製品を購入しない」でしよう。
我が家でも近所でも、中国製は食品以外でも一切購入しませんよ。
何故か、民主党支持率が下がった時に「突発的に犯人と称する人物」が逮捕されましたがね。
不思議な事に、事件から2年が過ぎて「下水から、注射器が発見」なんだとか・・・。
中国では、下水に「汚水が一切流れない」様です。
また、犯人と称する者が「日本・日本人を対象にしたのではない。あくまで会社に対してだ!」とわざわざ述べている事にも疑問を感じます。

私も中国国内で仕事をした事がありますが、彼らは「契約・法律とは無関係に行動」します。
全ては「中華思想」「江沢民皇帝陛下への忠誠」だけです。
残念ですが、この国では「加害者よりも、被害者に非がある」国です。
「騙すより、騙される方が悪い」と考えている国民が多いですね。
彼らにとって、世界は中国を中心に回っている!のです。


「支持率が下がってまんねん。何とか外交で、成果をあげたいんですわ」
「分かった。何とかしまひょ。その代わり、これからも中国の国益を優先した政策を頼んまっせ!」
「分かってまんがな。在日中国人出稼ぎ者の(中国在住)子供にも、無条件で子供手当てをあげますがな」
「馬鹿な国民を騙せば、今度の参議院選挙も楽勝・楽勝」
「早く、選挙権だけでなく無条件で外国人が立候補出来る(参政権)約束も守ってや!」
「分かってまんがな。これで、日本人自治区誕生も期待がもてまんな!」
「既に任命した小○国王は、天皇をもアゴで使う事が出来るんでっさかい、心配無用だ」

お後が、宜しいようで。チャンチャン!

この回答への補足

関連記事

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-32 …

補足日時:2010/03/29 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、分かりやすく、興味深い、切り口と分析でご回答を賜りまして、ありがとうございます。

日中の両国政府の心理や心底が窺い知れます。
人民解放軍野戦軍司令官が牛耳り中国の南の長城とすると表明した不動屋さん、特亜3国ゾッコンの宇宙人総理、地球上では脱税王が相手ですから・・・。
湖錦祷&共産党政権のご都合に合わせた、タイミングを見計らった人権無視の出来合い&八百長劇かも知れないとの思いが強くなりました。

貴重なご意見、解説を頂戴いたしまして、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 22:30

所詮中国です。

この回答への補足

関連記事

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-32 …

補足日時:2010/03/30 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

そうですね・・・
簡潔にして的確、言い得て妙な「所詮中国」です。
1人を以って、中国・中国人を語り論じるのは良くないとは思うが、多少のビジネスや交流経験からのイメージを述べると、心を許し、素直な付き合いは同胞・同郷・同族(血縁)でも難しい、自由が無い中での猜疑と自分勝手な個人(利己)主義の国民・国家・処世観であると思います。

◇商品への信頼性→まだまだ発展途上国レベルの品質・モラル<意匠・特許>

◇作業者への信頼性→自分に不利な報連相の観念・理念はなく、ミスを認めず責任転嫁が目立つ。

◇捜査への信頼性→目的は自己都合と保身の為なら、偽証も報奨とのバーター取引さえも平気な恣意的捜査・取調べ・発表である。
何でも、指示・部品・設備・マニュアルが悪いと言い逃れ、責任転嫁、ごまかす、騙された方が悪い、認めず、言いくるめれば無罪が通用したり、弁舌が重要だと教え込まれている。


誠に、明解なご意見を頂戴しましてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 16:10

信頼回復なんて、とんでもありません。


そもそも彼が真犯人だなんて、信じてすらいません。政治的なスケープゴートだろうな…くらいに思っています。そういう国ですから。

マスコミの論調も、貧しい農村の出身で~と犯人を同情する扱い。
それよりも本当に犯人なのか、単なる見せしめのための犠牲者ではないのか、そちらの方を同情しますよ。

中国製品は、できるだけ気をつけて買わないように心がけています。特に口に入るものには、慎重にしなくてはいけませんね。既製品にはすでに材料として入ってしまっているのでしょうから、冷凍食品を含め、できるだけ避ける必要があると思います。
自産自消は難しいので、せめて地産池消を心がけたいですね。

この回答への補足

関連記事

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-32 …

補足日時:2010/03/30 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

本当に仰るとおりですね・・・
ニュースを見れば聞けば確認すればするほど、疑問・疑惑が深まりこそしても、全く合点&納得が行きません。

何故か、暴力団の抗争の手打ちに於ける、チンピラの自首のようであり、本当の真犯人なのか?
動機や実行方法が解明されないまま、再発防止の確実な対応が無くて、政治決着&捜査の打ち切りが懸念される。
国こそ違うが、金大中事件の収束劇のような後味の悪さ、我が国の主権を冒涜されているように思う。


そして、自己防衛の為には→買わない・使わない・食べない・・・の中国食品3原則を守るしかないと改めて確信しました。


大変、参考となるアドバイスやご意見を頂戴し、勉強になりました。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 22:45

ご立腹ごもっともであります。

小生、日本の自動車メーカーに勤務しておる頃、重慶、成都、北京、上海、大連、天津、深セン、塩田など、中国各地で仕事をしてまいりました。そして中国人とは何かを少しは見て参りました。人を騙すのは当たり前、騙す方より騙される方がバカという価値観です。見ていないところ(見られていても)では、立ち小便も何でもありです。人を押しのけて前へ割り込むのは当たり前です。今回の餃子だけではなく、中国旅行中でも何を食わされていたのか、何時もビクビクしていました。
この本でも読むともっと詳しく彼らの国民性が解りますよ。
「我田引水→「毒餃子事件の犯人逮捕」日本政」の回答画像1

この回答への補足

<関連記事>


http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-33 …

補足日時:2010/03/29 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と生々しい体験ルポをご紹介頂きましてありがとうございます。

その国民性・教育・共産党政策で、尖閣諸島や東シナ海海底油田を我が物として狙い、さらには沖縄から沖の鳥島までを自国領だと厚顔無恥に言えるんですね・・・。

また、ダンボールを肉の代わりに平気で混ぜてシューマイや肉まんに使える神経・商道徳も漸く理解が出来ました。

貴重なご意見&情報を賜りまして、大変、参考になり、感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!