プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、自動車の任意保険の更新の時にお金がなくて払えなくて5ヶ月が経過しています。車の車検も保険も切れていて危ないから、車には乗っていませんが、今になって再度契約しようと思ったら等級が引き継げないと・・・。
色々調べていますと、保険会社によっては自分の非を認めると6ヶ月以内であれば等級継承を認めてくれる場合があるとか。
私の場合はアクサなのですが、どうにか等級を維持できる方法はないものでしょうか?
このご時世、こういうケースがたくさんあると思うのですが、保険継続するのも必死なのに、等級が下がって料金が高くなるのは本当に辛いです。
どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

アクサなんかで契約するからですよ。



とにかく今回は全てを諦めるしかないですが
今後は二度と通販や外資では契約しないことです。
    • good
    • 1

はじめまして。


あなたの保険の等級は、何等級ですか?
6等級以上・・・6等級
1~5等級・・・その等級(例、3等級なら3等級)
ですので、あなたが、5等級なら、等級継承できるというより、しなければいけないので、5等級になります。
ですが、文章を読むに、多分、6等級以上のなのでしょうね。
だとすると、皆さんが言うように無理です。
たとえば、契約者様が、入院されていた場合など、保険会社が、契約者様に連絡とれない場合、1回に限り等級継承ができるというのは、ありますがね。
ですが、あなたの言うように、お金を理由にするのは、無理ですね。
不景気な世の中なので、理解はできますが、お金が払えず、5ヶ月間も
のらないでいられる状況なら、のらない方がよいのではないでしょうか?
車は、お金がめちゃくちゃかかるのもですから。
車検・自動車税・任意保険・メンテナンスなど・・・
それも含め。検討した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は車を手放すことも考えましたが、新しい仕事で車をつかうのでどうしても必要なので、駄目もとで質問したまでです。
考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 23:31

先の回答通り、プロ代理店で加入していれば中断証明書の発行など


助言してくれますが、通販はすべて自己責任です。

あなたが自ら調べて最善の方法をとることしかなかったのです。
今となっては、すべて無理です。
等級は消えて、6等級からの再スタートです。
    • good
    • 0

残念ながらあなたのケースの場合、どこにもありません。



特に通販はより一層ドライです。

>保険会社によっては自分の非を認めると6ヶ月以内であれば等級継承を認めてくれる場合があるとか。
契約者に非がれば、認めることはありません。 そのような慰めにすがる気持ちもわかりますが、諦めるしかありませんね。

等級保持のために、中途でも最少限度の補償のみ(例えば、対人のみにするとか)に変更して、保険をつなぎ、車検切れの際、中断証明手続き後、解約すれば向こう10年間等級保持できる方法もありました。

中断証明発行事由は、廃車、譲渡、車検切れ、海外渡航などの場合にできます。
たんに、保険料が払えないからと放置、未納で解除・失効の場合救われませんよ。プロ代理店に相談すればこのような助言・アドバイスもできましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法があったのですね。
もっと前にこちらにでも質問しとけば良かったと後悔です。

お礼日時:2010/03/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!