プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼の態度がいまいち理解できないでいます。
お互い嫌いになった訳ではなく、上手くやってけないから別れようと
いった感じでした。

彼曰く「付き合う前の関係に戻った」のだそうです。
私が「友達として付き合っていくってことでしょ?」と聞くと
「友達というのとは少し違う」と言いました。
私は、知り合いや友達が多い方です。逆に彼は友達は少ないです。
友達の定義の仕方が彼とは違うのかな。
彼は「友達」って言い方は好きじゃないと言います。
じゃあ、私は何?
友達じゃなくて恋人でもない私は彼にとってただの知り合いなのかな。
私的には、知り合いっていう関係の人とは、会いたいとも思わないし
用がなければ連絡もしないのですが。
彼が別れてからも時々会っていこうと言うのでそうすることにしたけど
私は今まで別れた人とその後も友達みたいに付き合ってきたことがないので
そう言った彼の気持ちが良く分からないんです。

先日、用があって彼に会った時も、一緒に夕飯を食べようって言っていたので
てっきりファミレスあたりで外食だと思っていたら、近くのスーパーにいって
お惣菜買ってきて、家でご飯を炊いて食べようって言うんです。
その方が安上がりでゆっくりできるからそう言ったんだろうなとは思うのです
が、身体の関係がなくなっただけで、付き合ってる時と変わらない気がして、
すごく変な感じでした。女友達とスーパーで一緒に買物して、家で一緒にご飯
食べるってアリなのかなぁ。

私は正直いって彼をまだ好きな気持ちもあるので、彼の態度に戸惑ってます。
深く考えすぎ?
彼にとって私ってどんな存在なんでしょう?
ただ、前に好きだった人のことが気になるからたまに会って話したいってだけ?
それとも単純に友達になりたいの?
その辺を彼に聞いてみても「わからない」って言います。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (3件)

あんだけ長く書いたのに(笑)再登場、bowです・・・

はっきりさせたい、との事ですが・・・彼の気持ちは、クロやと思いますよ?
あなたが好きなことには変わりないと思う。
その「好き」がどういう「好き」なんかが、自分の中ではっきりせえへんねやと思います。
それと・・・。
白か黒か。
自分の気持ちがはっきりすれば、いいんでわないかな?
相手が白だから、黒だから、変わる気持ちなら結局そういうことです。
相手がどうであれ・・・のあとに続く答えを、探してみてください。
がんばれー!!
    • 0
この回答へのお礼

わー、嬉しいです。本当にありがとうございます。
そうなんですよね、結局は私自身の気持ちなんですよね。
相手が私を好きでいてくれなきゃ好きでいられないってのは、やっぱり
違うんでしょうね。
そういう意味では私も彼に対する「好き」の気持ちがはっきりしてないの
かもしれません。好きは好きなんだけど…
これからも彼とは会っていくことでそれが分かってくるのかな。
ゆっくり焦らないで考えてみます。私にとって彼は大事な人であることには
変わりないので。
すごく元気付けられました。本当にありがとうございました。
また相談に乗ってくださいね。

彼のことを好きなんやと思います。

そやし焦ってもうてるような気がする・・・
彼の気持ちが見えへんから、宙ぶらりんやから不安になるんですよね?
私もなんしか「答え」のない状態を嫌う方なので、そういう気持ち(当ってたら)わかるんです。
でも、彼の気持ちの方もわかる気がする。
・・・多分。
彼の答えは「わからない」でしかないんです。今。
「友達の多くない」彼は、きっと一人と付き合うのに、めっちゃ考える事が多いんやと思います。
べつに「友達が多い」から「関係が浅い」とか「適当に付き合えている」とか言う訳ではないですよ?
ただ、キャパの問題。あと、考えてしまう傾向にある人っていうのは居るんですよ。
そやし、自分の気持ちが、相手にとって誠実であるかどうか。
「恋人」と名乗っていいのかどうか。
相手にとって自分はどうか。そして自分は100%の気持ちで相手に接しているか。
考えているうちに、ふと自信がなくなったんやと思いますよ?
そやし、それを確信できるまで、相手に期待させっぱなしでおる事ができひんのんちゃうかな?
「彼女」のままにしておいたら、少なくとも貴女を束縛している事になる。
でも、「会いたい」んです。
そやし「友達」とは言い切れない。
「ほんまの友達」に対しても、きっと深く考えていると思うし、
ほんまの友達になる自信はない。もしかしたら恋愛感情があるかもしれへんから。
恋愛感情が生じたら、友情ではないでしょう?
ある意味彼のわがままです。
結局あなたの感情は彼に縛られてしまっているから。
でも、彼は決していい加減な気持ちでおるわけではないと思う。
だから、結論を急かしたところで、答えが出るのはいつになるかわかりません。
彼はきっと、ほんまに自分で納得せえへんかぎり、ほかの人間に適当な事が言われへんと思うから。
もし、あなたが今の気持ちのままやと不安でしゃーないんやったら、
彼に、自分の気持ちを全部ぶつけて見てください。
彼に「判断材料」をたくさん与えてください。
今、彼は自分の想像の範囲と、今までの知識だけを材料にして、
考えてるんやと思う。
あなたのほんまの気持ちが伝わってへんかったら、結論は納得いけへんのんちがう?
ちゃんと「今の気持ち全部聞いてほしいねんけど、黙って聞いてくれる?」て言うてから。
ほんで、今のままやったら期待してしまうし、状態だけでもきっちりしてくれへん?て。
で、それでも会いたいんか、距離をおくんか、二人で決めたらいいと思う。
待つか待たないかも、あなたが決めて、しっかり伝えておくこと。
そこまでやってくれたら、彼も考えやすいと思うんです。
答えを出すことにおびえてるんかもしらん。
例えば、あなたが友達が多い事にたいして、複雑な気持ちが湧いていて、
それをどう処理していいか、考えあぐねているんかもしらん。
そこらへんをしっかり聞いて、今ある疑問、思っている事を伝えたら、
あとはすっきり結果だけを待てるんちゃうかな!?
両方の気持ちがわかるような気がするし、似たような状況を今のパートナーと乗り越えたので、
ちょっと具体的になってしまいましたが・・・
参考になったら嬉しいです。
がんばって!!彼の気持ちを受け止めてあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

似たような状況を経験してるってことで、とっても参考になりました。
私も彼は多分本当に「わからない」んだろうなって思ってました。
彼は私を突き放すような事を言います。けど、行動は「えっ?」って
思うようなこともあって、私にしてみれば矛盾だらけです。
別れるときも「別れる方がが俺に宙ぶらりんにされてるよりいいでしょ?」とか
「待っててくれても答えはいつ出るか分からない」って言ってました。
焦っているつもりはないのですが、やはり私も「白」か「黒」かをはっきり
させてしまいたい方なので「別れたのになんで?」って思っちゃいます。
もう少し自分自身の気持ちも考えて、彼との距離を見つめてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

もう一度彼に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

今のままでは平行線をたどるだけで、自分自身がもったいないと思いますよ。
それで何の変化もないようでしたら、その彼とは会わない方がいいと思います。疑問を抱いたままの関係は疲れるし常に不安がつきまとう状態なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、疑問を抱いたままの関係って疲れますよね。
彼の感情に振り回されてる気もするし。
別れてしまった今は、それほど彼との関係を不安に思う事はないのですが
彼の言ってる事と行動が矛盾する気がして納得いかなくて。
自分の気持ちをもう一度良く考えてみますね。
ありがとうございました。