プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 手、指を
しょっちゅう口元に持ってきて
唇とかアゴとか、しょっちゅう触る癖がある人は
自分に自信が無い人の癖だ。
と聞いた事があるのですが
それは心理学的に当たっているのでしょうか?

 私は、よく唇に手を持っていき、
唇を触っているのですが・・・

 あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが
指を自分で噛んでいる事があるのですが
爪を噛むのではなく指を書いているのです。
その癖も、心理学的に何か意味があるのでしょうか?

 心理学に詳しい方、専門家の方
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

正確に言うと、間違っています。



>あとは、私にはイライラした時とかに多いのですが
>指を自分で噛んでいる事があるのですが
正に典型的な事象ですが、緊張したり不安になったりした時、
体を触ることにより、別の刺激を与えて、緊張感をごまかしているのです。

ただし、そうする人が全て不安や緊張しているとは思えません。
刑事コロンボも良く頭を掻く癖がありますね。
スポーツ選手を良く見ていると、ここ一番という時、
スポーツ自体に関係のない動作をしていることがよくあります。
人の心は、簡単に説明がつくものではありません。

参考になるページを紹介します。
関西テレビのHPで「発掘!あるある大事典」の「深層心理」4ページ目です。
たぶん、リンクはダメだろうから、アドレスは検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 23:23

どうなんでしょうね。



先日授業で習った気がします。

たぶんチックと呼ばれる行為ではないでしょうか。足をぶらつかせたり言葉がもごったり。ストレスということもあります。大体学童期に男児に見られることが多いようです。心理的ストレスですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 23:23

こんばんは。


専門家ではないのですが、ちょっと思い当たることがあっ
たので、回答してみますね。

自分の身体に自ら触れる、という行為は、「他人から愛情
をもらいたい、そして安心したい」という気持ちの表れだそうです。
次に唇に関してですが、「唇は愛情を表す器官」とも聞い
たことがあります。
*ちなみに、これは占いの分野になってしまいますが、
上唇の厚い人は、愛されるより、愛したいタイプ。
下唇の厚い人は、愛するより、愛されたいという、受身タ
イプだそうです。

無意識のうちに、身体や唇に触れているのなら、何か不安
なことがあるのかもしれませんね。

>爪を噛むのではなく指を書いているのです。

これは、「指を書いている」ではなく、「指を噛んでいる」
・・・でしょうか?。
もしそうだとしたら、乳幼児期にたくさんの愛情をもらえ
なかったその悔しい思い出を、無意識のうちに、“噛む”という攻撃をして、安心させているのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!