アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました!

はじめまして。念願だったイラストレーターとして
少しづつお仕事を受けるようになりました。

実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、
フリーで活動しているため、誰にもきけません…
イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。
クライアントに、
●1案は私のイラストを使用したもの。
●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの
を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います)

今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。
しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。
しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって
危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし…
私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。
出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても
発注者の意向にそって制作しますか??
デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが…

2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。
アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが…
イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?!
ラフの時はいい感じにまとまっていたのに…
アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は
そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか?
私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、
少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。
(途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました…
修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。)

今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって
描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。

他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

「クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって

危険だと」
あなたの直接の上司はデザイナーであって、クライアントと交渉するのはその人です。
その点で疑問があるならデザイナーに確認するべきです。したがって、
「私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。
出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが」
出すぎてはおらず必要な質問ですが、デザイナーの指示に大きな疑問があるのだから
ハッキリさせるための明確な問いただしでなければならない。

「デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったよう」
結局、何ですかデザイナーの判断は。
深く考えてないわけありませんよ。

ようするに、
あなたがたのコミュニケーション能力が基本的に足りないという問題です。
しっかりしてください。

「アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は
そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか」
その通りです。それを指定するのがアタリなのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私が今回感じた事は間違いでは無いという事で良いのでしょうか?
ただ、コミュニケーションの仕方がまずかったって事ですよね。

深く考えてないってのは余計でした。失礼しました。
結局、タッチはラフの通りで進みました。

これからも意識してコミュニケーション力を身につけていきたいと思います。

ありがとうございました。

今回のケースは、デザイナーがしっかりしていないのが原因ではないでしょうか。

どういった経緯で質問者様のイラストがNGになってしまったのかにもよりますが、
そもそもイラストレーターは、自分のタッチで売っていくのが本筋です。
ですので今回のように、イラストレーター自身が持っていないタッチで描いてくれという依頼はあり得なく、
本来なら他のイラストレーターに依頼するべきです。

しかし、デザイナーは質問者様に気を遣ったつもりか、
はたまた他のイラストレーターに依頼する余裕がなかったのか、
要は仕上がりさえすれば…ということで、質問者様に違うタッチでと要求して来た。
結論から申し上げると、そのデザイナーの態度は非常に曖昧ですね。
得意先に振り回される感じがしますし、ろくすっぽ仕事ができそうでもないので、
今後はあまりかかわり合いにならないほうがいいのではないでしょうか。

また、広告の場合は、余程の大物イラストレーターでない限り、発注側の指示に従うのが当たり前だと思います。
従って、既にデザインが組まれていて、その中にアタリでイラストが入っている場合は、
アタリを大きく逸脱すると、最初からレイアウトのやり直しになってしまうので、アタリの範囲内で描くのが常識です。
私の経験では、一枚50万くらいとる大物でも、既にカンプが仕上がっているのであれば、
カンプにはめ込んだアタリやラフの通りに描いてくださるケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

カンプ通りに描く。
大御所でもそれが普通なんですね…
勉強になります。

私はこのお仕事を始める前は、「カンプ通りだと怒られるかな?+アルファ何かアイデア出さなきゃ」…
何故かそんな発想がありました。学生時代に「常に斬新なアイデアを!」みたいな風潮もあったからかな…
実力不足ゆえ、その意気込みが逆効果になってしまい…よく空回りしました。

というか、最近、レイアウトのノウハウを自分が実感する経験があり、そこでようやく「カンプ通りに作る大切さ」に気づきました。
それがなかったらずっと昔のままだったかも…

同じような経験した方っていないかなぁ…

建築関係のデザイナーです。

たまにイラストも描きます。
1の場合、そのデザイナーが分かってない。
クライアントの意向を無視して進めても、後で修正が入るのは
目に見えてる。デザイナーが言いくるめる自身があるならともかく。
>「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」
別に出過ぎてないです。単なる確認でしょう。
2の場合、原案の雰囲気を変えたものを作ったのなら
もうひとつ忠実に再現したものと2案出すべき。
先方に選ぶ余地を与えた方がいい。

芸術とは違って、広告は何でも描けないといけないですからね。
例えば殺虫剤のパッケージ
リアルなゴキブリや蚊や蝿の絵が描かれています。
あの詳細なイラストを描いた人はゴキブリ好きなのかな?
そんな人がいたとして、殺虫剤のデザインが回ってくるなんて
そんなタイミングのいい話があるかな?
実は、ゴキブリ大嫌いな人が泣きながら描いたんじゃないかな?
殺虫剤のCMやパッケージを見る度に思います。
消費者の狩猟本能を掻き立てる為なんだろうけど
あんな気持ち悪いの描きたいか?・・・

デザインで食べる者は、こういう事もしないといけないんだな

滅茶苦茶気合を入れて作ったものと、適当な捨て案の2つを提出して
捨て案で決まった時はちょっと悲しいです。

大阪コテコテの感じで作って、と言われて喜んでコテコテなのを
作った私は関西人。ほめられて、修正が入る度に
コテコテさがどんどん削られて行って
最後はシンプルなものになった時もちょっと悲しかった。

2週間ほど前に、とりあえずタタキを作ったら
「こんなどこにでもあるようなのあり得ない」と言われて凹みまくり。
たたきを提出しないと客の意向も窺えなかったから、いいんだけど
「こんなもの」の連発はキツいなあ・・・

描いた後に気付くのもたくさんあります。
そんな時は正直に「今こう思ったんだけど」と言います。
後出しでごめんなさい、と言える関係を作ってから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わ~なんかとても参考になりました。

大変なご経験もされたようですが、
やっぱり皆さんそういうご経験があって今に至る…という感じなんですよね。

今回やさしいデザイナーさんでとくに文句も無く、使っていただいたんですが
逆に怖いです(汗)そのまま「次はもう頼まない…」で終わるのがなにより恐ろしいです。
ま、本音は解らないですが…

ちょっと自分自身のモチベーションも元にもどりました
(落ち込み経験も少しありまして。)ありがとうございます。

私も、2案出せばよかったな~と後で思いました!
でも、やっぱり2案出すべきでしたよね…解らなければ見せるのが早い?

「今こう思ったんだけど」の関係性、すごく大切ですね~
私も頑張ります~