プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日以前使っていたFDを開こうと、ドライブに挿入してアクセスしたのですが、何度やっても「Aにアクセスできません。デバイスの準備ができていません」といったエラー表示がでます。他のFDも同様でしたが、デジカメのスマートメディア読み込み用のFDだけは、開くことができました。

先日、Cドライブの容量がだいぶいっぱいになってきたので、減らそうとよくわからないファイルを削除してしまったのですが、それに関係あるのでしょうか?

いちおFD用のクリーニングディスクも試してみましたがダメでした。
使用期間は、4年ほどのWin98 NEC VALUESTAR NX VE36H/6です。

ちなみにFDを挿入すると緑色のランプはつきます。
なにぶん PC知識が明るくないものですからよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

答に自信はありませんが、わたしなら「こうする」ってことを書きます。


98ですから、ドライバーは無くなれば自動的にひっぱてくるはずなのですが、わかりません。ですから、まず、98をいまのまま再インストールしてみてはと思います。
それで、Aドライブが認識できない、って言ってきたらフロッピーがおかしいかもしれません。その時は新しいの買ったら?FDドライブは安いです。たぶん直してもらうのに見てもらう値段より安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーに問い合わせてみて、だめなら再インストールしてみます。で、それでもだめならやはりFDDを買ってみようかと思います。明日にでもショップに行って店員さんに確認します。ありがとおうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:50

コントロールパネル内の


システム、デバイスマネージャーの
フロッピーディスクコントローラ
 のアイコンを見てください
 おかしくなっていませんか

ドライバーの再インストールが必要と思われます

それと新品のFDに書き込みはできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーを見てみたのですが、正常に作動していますになってました。それでも再インストールしたほうがいいのでしょうか?FDに書き込みどころか、アクセス不能なので、新品のFDのプロパティすら見れません。ちなみに今日会社のパソコンでFDを開いてみたら開けたので、FDの異常ではないようです。やはりうちのFDDがいかれてしまった感じです・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 19:06

>FDDは2000円で買えますので何もいわずに交換してください。

やってみれば簡単ですよ

NECのFDは、ノートパソコン用を使っている機種がありますから、注意してくださいね

普通は、販売していないですから
有っても2000円ではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず皆様からのご回答内容を試してみて、だめならショップにいって、店員さんに訪ねてみたようと思います。2000円ならいいかも?って思ってたのですが、それ以上しそうですね・・

お礼日時:2003/06/18 23:41

それは、FDDのディスクが回転していないんですよ。

ベルトが伸びたか、DDならモーターそのものの不良です。スマメが読める=パソコン側の不具合ではない。
FDDは2000円で買えますので何もいわずに交換してください。やってみれば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにFDをいれると「ぶ~ん」と空回りのようなヘンテコリン音がしばらくしてからエラー表示がでます。明日にでもショップにいって、店員さんに相談してみます。ありがとうございました。でも、つけられるかちょっと自信もないけど・・・

お礼日時:2003/06/18 23:44

> デジカメのスマートメディア読み込み用のFD


っていうのは、スマートメディアを差し込むFDの形をしたやつですよね?

自分が使ってた同種の製品で、一度同じような経験をしました。そのときは、その製品(PCメーカではなく読み込みFDの)メーカーのホームページに行ってFAQ(良くある質問、とか言う意味)の中にその回答が書いてありました。
Cドライブで何を消しちゃったのかによっては原因が異なるとはおもいますが、まずはメーカーのホームページで探してみてはいかがでしょう?

自分も「そこで探して解決した」のは覚えてるですがどうやったかは全然覚えてないので...スイマセン、参考ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートメディアは開けるし読み込めるので、どうやらFDDの問題のようです。いちおPCメーカーのほうにも問い合わせしてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:47

>FDを挿入すると緑色のランプ


FDにアクセスは出来ているようですね。
いらないFDを入れてフォーマットしてみてそのディスクでアクセスして見てください。表示出来れば今までのFDが使えなくなっているという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのFDを全部試してみて、かつ新しいのも試してみたのですが、相変わらず「ぶ~ん」と変な音がするだけでで改善しません(T_T)みなさんがFDDの購入をすすめてくださるので、明日にでもお店に行ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!