プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

アルバム作成のためのフリーソフトを探しています。
デジカメで撮影した写真を
自分のPCを使用してレイアウト、印刷をして作成したいと思っています。
web上で注文して写真集のようなアルバムを作成するサービスがあるのは知っているのですが、
普段の写真を少しかわいく保存して行きたいだけなので
上記のようなお金のかかる物は使用したくありません。
また、HP等を作成したいわけではなく、
自宅で印刷が出来る形式が希望です。

しかし、ただ写真を並べて印刷…では面白くないので
レイアウトや文字の挿入、出来れば可愛い画像を貼り付けて作成がしたいです。

このようなフリーソフトはないでしょうか?
色々と検索してみましたが、見つけることが出来ませんでした。
良いサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

このカテゴリーで合っているか少し不安なのですが…宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問のような作業は、もはやパソコンでの文書作成では基本中の基本なので、いろいろなソフトで可能です。

フォトショップに代表されるような画像処理ソフトでも可能ですが、文字の挿入は少し面倒かもしれません。

マイクロソフト・オフィスに入っているワードなどのワープロソフトなら、写真の配置や大きさが自由に調整できるし、ワープロソフトなので文字入力も快適です。もちろん写真だけではなくてイラストなども扱えます。
マイクロソフト・オフィスがパソコンに入っていなければ、オープン・オフィスのようなフリーのソフトもあります。

あと、侮れないのは筆まめ、筆王などのはがき作成ソフトです。あれは、単にはがきを印刷するだけのソフトではなく、普通に文書作成もできて、ワープロソフト同様に写真やイラストが扱えます。
事務用ソフトを使い慣れない人は、むしろ使いやすいかもしれません。パソコンに入っていたら使ってみてくたさい。

印刷する行程で、プロパティなどでプリンターのドライバソフトを呼び出せば、用紙や印刷品質の設定もできます。
    • 15

デジカメの付属ソフト(付属のCDやメーカーサイト)にそのような機能はありませんか?

あと、プリンターの付属ソフトやメーカーサイトなどにもあると思います。
ユーザー登録をしなければならない場合もありますが、特にプリンターメーカーの物は使いやすくて便利だと思いますよ。
    • 5