プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ軽の後部ワイパーのはずし方 教えてください。 
 スズキのラパンの後ろのワイパーをはずそうとしているのですが、ねじをはずし、引き抜こうとしても硬くて抜けません。(強く引っ張っているつもりなのですが)

無理やり引き抜こうにも、中のモーター?が壊れてしまいそうで恐いというのもあります。

ためしにセルボモードもはずそうと、こっちはさらにガンガンと思い切り引っ張ってみましたが、やはり硬くて抜けませんでした。

友人から簡単にはずせるよ、と聞いていたのですが、スズキ車は特別、硬いのでしょうか?

スズキ車の後部ワイパーの取りはずし方をご存知の方、どうやって取り外したか、簡単に取り外す方法など、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワイパーアームの付け根から5センチぐらいの所を手のひらでゴンゴン殴ってこねるようにしてください。

スプリングの力が加わっているため、すでに引っ張り方向にこねられているので、その逆方向に押してみると勘合が緩むはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明していただいたとおりにすると、いとも簡単にとることができました。引っ張ることしか脳のなかった自分が恥ずかしい限りです。

ワイパーを立てて細かく回転方向にガタガタやっていると簡単に抜けますよ。

まともに引っ張っても固着していて抜けません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明していただいたとおりにすると、いとも簡単にとることができました。でも取ってしまったものの、意外と不細工なものなんですね、よく人形などをつけている車を見かけますが、目立たずにシンプルな物で隠すような物はないでしょうか。

大抵はネジを外して、CRC/5-56などを少し吹きつけ、

ワイパーを半分ほど立てて、僅かに拭き取る方向に
小刻みに動かしながら引き抜けば、抜けると思います。

ワイパーが寝た状態ですと、バネの力で押さえられていますので、
まず簡単には外れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明していただいたとおりにすると、いとも簡単にとることができました。でも取ってしまったものの、意外と不細工なものなんですね、よく人形などをつけている車を見かけますが、目立たずにシンプルな物で隠すような物はないでしょうか。