アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中20代半ばで、コンビニバイトは為になるでしょうか?


こんばんは。24歳フリーターです。
諸事情で転職活動中なのですが、バイトにすら受からない毎日…だったのが
適当に受けてしまった(先方には申し訳ないが、本当に適当)コンビニのバイトに受かりました。
正直行こうかどうか迷っています。24歳というこの時期、コンビニのバイトで何を培えるでしょうか?
元々は、希望職のバイトを望んでいましたが受からないため
恐らくほかに決まらないと、こちらでバイトしながら転職活動をすることになると思います。
もしかしてずっとこのままなのでは…と思うと不安でしょうがありません。
転職活動をするうえで、コンビニのバイトは何か活きてきますか?
働くからには頑張りたいです。しかし、何かアピールできるようなことがないとめげてしまいそうです…。
接客?販売?…転職前に小売店で管理職だったので、その経験はそちらで培ったとアピールすることになります…。それとも商品の知識とか?
コンビニの仕事を見下すつもりはありませんが、どうしても学生バイトやパートの主婦のいる場、というイメージが強いです。
正直言ってしまうと、経験を積むべきこの年代で学生でも出来るバイトをするというのは非常に勿体ないのではと考えてしまうのです。
しかしそれしか出来ない自分も情けないやら悔しいやら…でも今はこれしかありません;;
コンビニで働いてみるべきですか?
ここで働くうえで、為に成るということを教えてください。


コンビニの社員になればいいではないかというご回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

同じく転職活動中で、現在バイトをしている24歳です。



他に仕事もバイトも見つからないのであれば、
ひとまずコンビニで働いてみてはいかがでしょうか?
生活費の事もあるでしょうし。
そこで為になる事は、人に教えてもらうのではなく、
ご自身の心の持ちようだと思います。
学生バイトの様に受け身ではなく、自分で見つけてくぐらいの積極的な姿勢でいれば、
自ずと希望の職にも就けるのではないかなと思います。
    • good
    • 1

 ええ。

 「誰でも出来そうな仕事」ですね。
でも「一人前にこなせる」方はそういないのです。
学生バイトの「やってるつもり」を真に受けないでください。
 そうとう臨機応変な方でないと一人前とはいえません。
先を読む力・並行していくつかの仕事をこなす力・接客態度など相当なスキルが本当はいるのですよ。
    • good
    • 0

24歳の大人がする質問とは思えません・・。



だれのために仕事をしたいのでしょうか。

あなたのような方が働くと、
コンビニの評判が下がるので、経営者の方が迷惑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰のためかって?自分のためです。
自分のためになるのかなと思い質問した次第です。
仰ることは分かる気もしますが、きっとあなたは転職活動で苦労されたことがないのでしょうね。

ただマイナスではないと信じたいので、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 00:09

どのような仕事をしていても、あるいはしていなくても、


目的意識があれば、その経験は後に活かせますし、
一般に「貴重な体験」と呼ばれることをしていても、
何も得られない人も居ます。

よって、貴殿次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、当たり前のことですが自分次第ですね…頑張るしかないのですね。
ただ、社会人として何が得られるのかな?ということをお聞きしたかったのです…

お礼日時:2010/03/30 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!