プロが教えるわが家の防犯対策術!

何をやってもうまくいかないとき、どうしたらいいんでしょうか?

こんばんは
まさにタイトルの通りなんですが、どうしたらいいでしょうか?
私はいつも恋愛関連の質問をしているのはよくご存じの方も多いと思います。
今、勿論のこと恋愛方面のことは上手くいっていません。焦ってるのかな?私も早く彼女がほしいから、オフ会とかで出会った女の子を遊びに誘ったりしても、全然ダメで、メールも返ってこなくなってしまう。
バイトも全然上手くいかず、ミスをして最近よく怒られます。
ゼミもゼミ長としての仕事が上手くいかず、ゼミをうまくまとめることもできず、班のプレゼンでも連携が取れず、失敗ばかりです。
勉強のほうも最近は本もまともに読めず、英語の勉強も全然上手くいきません。
今までは恋愛で失敗するだけで他のことがそれなりに上手くいっていたからまだマシだったんですが、今は本当に最悪です。自分がやろうとすることは全て上手くいかないという状況です。
友達に助けを求めても誰も助けてくれないし。
正直もう精神的にしんどいです。

ここでジタバタしてもどうにもならんと思っていますから、必死でこらえていますが、正直もう疲れました。生きてはいますが、心は死んでしまったような気がしています。
もう何をやっても上手くいかないなら、全部捨てて人生終わってしまった方がいいですかね?どーせ俺がいなくなっても誰も困らないし、悲しむこともないでしょ?

あと全ての引き金になっているのはおそらく恋愛関連のことの失敗だと思います。このままだと私は父親になることもできず悲しく独りで死んで行くんだなと思うと、じっとしていられないほど辛い。でも、どうすることもできません。

ホントどうしたらいいでしょう?今必死で落ち着いた状態を保ちながらこの文章を書いてます。
こういう状況の時はいったいどういう行動を取るべきなのか、どなたか教えていただけませんか?
残念ながら私の周りに私の味方はもはや一人もいないようなので・・・・

A 回答 (7件)

サイコロを振ってみて下さい。



例えば5の目が続けて3回出たとします。
では4回目に振った時、又また5の目が出る確率はどれくらいだと考えますか?


4回目にも5の目が出る確率は益々高くなるでしょうか?

いいえ。

4回目にも5の目が出る確率は1/6です。
それまでにどんな目がどのようにでていたとしても
その次に振って、ある特定の目が出る確率は常に一定の1/6ですよね。

あなたは何回か続けて「悪い目」が出たのでその次もその次も
「悪い目」が出続けるのでは、と言う錯覚に陥ってしまっています。
それが間違いであるのはサイコロの例で解って頂けましたか。

あなたは悪い自己暗示を自分に掛けてしまったようです。
悪い自己暗示を掛けてしまったのは「あなたご自身」ですから
それから抜け出るカギも「あなたご自身」が持っています。
それに気付いて下さい。

あなたが持っている良いカギは「以前の事にこだわらないで前を向いて
歩いてゆこう」という「心」です。

どんな強い人もある時には今のあなたのように弱い心を持ってしまうものです。
だからあなたは特別に不幸な星の下に生まれた人ではありません。

普通の人が普通に生きてゆけるように、あなたもごく普通に生きて行けますとも。

もう一度言います。

あなたは私と同じようにごく普通の人間ですから、
私がごく普通に生きているようにあなたもごく普通に生きて行けます。

一つだけ抜け出るヒントを差し上げます。

これまで生きて来たうちで、一番楽しかった事を思い出して下さい。
小さい頃の事でも何でも良いです。

その楽しかったイメージを心の内に持ち続けて見て下さい。
ひょっとして最初のうちは「そんなわざとらしい事を・・」と考えるかも知れませんが
やがて何か小さい良い事が起きるでしょう。
それを燃料にしてそのイメージをさらに燃やしてみて下さい。
それを続けるのです。
  ・・・あなたご自身の為に。
    • good
    • 0

yosageさん本当に辛そうですね。


その最悪な状況で今まで良く頑張りました。偉いです。
でも命を捨てる前に、お願いですからプライドを捨てて下さい。
今までプライドがyosageさんを幸せにしてくれた事があったでしょうか?
たとえあったとしても、今の状況を作った諸悪の根源は間違いなくプライドです。
プライドと共に死のうとせずに、プライドを捨てて生きて下さい。
プライドを捨てて人と接するようにすれば、おそらく1ヶ月後位に友達から
「何かいい感じに変わったね」と言われる程に周囲の人間関係が激変し、
女性との良好な関係も構築しやすくなるはずです。
そのために今日を境にプライドの高かった旧yosageは亡き者にして、明日からは生まれ変わった
NEWyosageとして生きましょう。
    • good
    • 0

>何をやってもうまくいかないとき、どうしたらいいんでしょうか?


何かが上手くいくまで挑戦し続けましょう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9494968
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9809880

私も似たような状態です。お互い大変ですね。
    • good
    • 0

どうって、自分が楽しいと思えることをたくさんやるのがいいでしょう。


うまく行かなくても楽しければOKです。

父親になっても楽しくなけりゃ意味がないです。
    • good
    • 1

そういう時ってありますよね。

多分誰もがあるのではないでしょうか。
渦中にいる時は、自分だけ何でこんな目にあわなきゃいけないの?
と自暴自棄になったりしますが、きっと誰もが経験してると思います。

ご家族について書いていませんが、ご家族に相談に乗ってもらえる方はいらっしゃらないのでしょうか?

文章から拝見すると、全てにがんばり過ぎてるのでは?
もっと力を抜いていいんですよ。そういう時は何もしなくていいんです。ただ気持ちが回復するまで、学校もバイトも休んだって良いんです。あまり思いつめないようにされて下さい。

誰も、生まれた時から死ぬまでの幸せの量は決まってる、と父がよく言っています。それを早く使ってしまうか、後に残しておくか、その違いだけだと言います。
きっと今後はいい事がたくさんあると信じましょう!
    • good
    • 0

死ぬしかなし、だって「何をやってもうまくいかない」ならば、「こうしたら良い」を教えもうまくいかないんでしょう、教える意味がありませ

    • good
    • 0

何をやっても~では無いんだと思う。


たまたま結果が出ない事が続いているが故に。
その上手く行かない、というキーワードで中身の違う、質の違う問題を束にして貴方は重たく抱えてると。
どういう行動を取るべきか?
今こそその貴方の何をやっても~というその何の部分を細かく、一つ一つ丁寧に受け止め直して、整理していく事なんだと思う。
それぞれに問題点があって課題があって解決法があって整理がある筈。
きちんとそれぞれの問題に向き合って、貴方なりに受け止めていく事。恋愛の問題と勉強の問題は全く違う。
恋愛は恋愛。勉強は勉強。ゼミ長はゼミ長。
それをごちゃごちゃにしない。
不安定な自分という部分では同じでも。
向かい合う問題は違うんだから。
簡単に上手く行きませんと言い切らない。限界を創らない。
上手く行くまでやればいい。勉強などは特に。
他者のアドバイスも参考にする。自分の原因を客観的に受け止めて、その自分に必要な努力手当てが大切でね。漠然とした頑張りでは意味が無い。貴方に必要な頑張り。
恋愛もそう。いきなり恋は始まらない。
丁寧な時間を掛けた積み重ねが大前提。
貴方をもっと知ってもらう、相手をもっとしていく。
その中でコミュニケーションが生まれて、気持ちのキャッチボールが生まれて、関係が少しずつ動き出すんだよ。
それに対して貴方は目先の結果や形だけに急ぐから。
自分だけが煮詰って、情緒不安定になって、ゆとりを持って相手を現実を受け止め切れなくて、自ら持ち崩してしまう流れがある。
バイトも色々な不安を抱えた重たい貴方だから。
目の前の事に丁寧さ、確実さに気を配れずに、ミスをミスとして垂れ流してしまって、その態度を指摘されて怒られる。悪循環なんだよ。
その循環をとめるには。それぞれの課題にそれぞれ向かい合う、そして貴方なりの着地点を見出していくしか無いんだよね。
いきなりの解決は難しくても、重たく抱える形から抱えやすくする整理は出来る筈。貴方に必要なのはそれ。
今は地に足が付いていないから、じっくりとそれぞれの課題に向かい合うゆとりが無くて。こういう書き込みになってる。
今こそ丁寧に。自分自身と向かい合う。誤魔化さずに。
同時に向かい合う相手にもゆとりを持って、焦らずに、急がずに。
誰も貴方を急かしてなんかいないんだから。
自分のペースで、自分の課題と向かい合っていけば良いんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!