プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをスタンバイにしてから起動させると、3回に1回程、ディスプレイだけ起動せず真っ黒のままで困っております。
(右端にある画面の電源ボタンはオレンジの状態、正常色は青)

PC自体は起動していると思うのですが、ディスプレイだけ眠ったままです。
ディスプレイの右端のボタンを押すと「背景黒・文字白の英字(何が書いてあるのか不明)」は表示されるのですが、画面は黒いままでデスクトップが表示されません。
この状態になると再起動するしかないので大変困っております。
もしどなたか分かる方がいましたらご教示願えると幸いです。
PC初心者のため、説明が足りないかもしれませんがご指摘して頂ければ記入いたします。

使用しているPCのスペックは以下になります
・winXP
・Service Pack3
・ホームエディション
・バージョン2002
ディスプレイ
・DELL
・NIVIDIAコントロールパネル1.4.6.19

A 回答 (4件)

モニターに信号が来ていない状態か、信号を受け取れない状態。

・前者であれば、グラボの故障。
・後者であれば、モニターの故障。
直感では、モニターの故障かな?

また、どんな銘柄・機種のモニターを使用しているのか存じませんが、低価格商品ですと、寿命も早い。

予備のモニターを持っていればテスト可能なのですが、なければ近くのPCショップにでも、本体を持ち込んでテストしてもらう手もありです。

保証期間中なら、DELLへ。
    • 0

まずディスプレーの故障と思いますが

このような事は無いと思いますが
ディスプレーのケーブルを(接触不良)再接続して見て下さい
    • 0

DELLは欠陥品で有名だから

• 0

デスクトップですかぁ?

DELLの機種はなんでしょうか?
あとNVIDIAは何の種類使ってますか?(例:GeForce~など)

スペックが似ているのでヒントぐらいは出せると思います。

私も1度実際ディスプレイが壊れ交換したり、たまにディスプレイがつかなくなることがあります。

スタンバイ状態でいきなりつかなくなったこともありました。

まずはじめに試していただきたいことは、ディスプレイ単体だけで画面に表示されることができるならディスプレイ自体は壊れていないと思います。(名称よく覚えてないのですが四角く色が何色かあって自動~というテスト表示みたいなものがでてきます。)

ビデオカードからディスプレイに電気信号?を送るときに何らかの不具合がおきているように感じます。

一度NVIDIAのビデオカードをはずして付け直したり、ホコリを少しとってみたりしてみてはどうでしょう。

それからNVIDIAのビデオカードの更新プログラムのインストールをしてみるのもいいと思います。
下記のURLで自動検索で最新のドライバを更新できます

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

ここまでやってまだ同じ症状が起こるならビデオカード自体の寿命か電源関係が問題かと思います。

私が最低限やっていることと同じなので、参考程度に。
素人の答えで申し訳ありません。
お役に立てれば幸いです。
直るといいですね~
    • 0