プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の服装で悩んでいます。時間は四時からです。ドレスは黒のシフォンを買いました。肩が出るタイプなので、ボレロを羽織ろうと思っているのですが、同じシフォンではダメでしょうか?色は薄ピンクにしました。
あと、アクセサリーなんですが何を付けたらいいのか分かりません(>_<)
白の真珠のネックレスは二連付けるのはよくないですか?髪の毛もよくわからないのですが、大振りのビジューをあしらったカチューシャをしようと思うのですが大丈夫なんでしょうか?
よくわからないので、アドバイスおねがいします。

A 回答 (7件)

20代女性かな?


黒は×ではありませんが、身内や既婚者が着用される可能性が高いので、次回購入する機会があったらもう少し華やかなお色でもいいと思いますよ。

今回はドレスを既に購入してしまったと言うことですので、露出カバーは薄ピンクのボレロ着用でOKだと思います。どちらもふわふわ系で可愛すぎると思ったら、シルバー系やゴールド系なら長く使えるし黒ドレスに合うし、大人っぽくなると思いますよ。

真珠のネックレスが気になるようでしたら、ボレロに「コサージュ」でもいいと思います。

靴やバッグはどのお色で用意されていますか?
ブランドバッグや革製品はNGですので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/30 15:38

すみません。

文字だけだとうまくニュアンスが伝わらなくて・・・補足します

若い女性は、披露宴会場の花なので
礼装である黒を着るより、華やかな方が良いですよ。
でも下品にならない程度にね。
ぐらいの意味です。
なので黒がダメという訳では無いんです。
解答番号6さんのニュアンスで言いたかったんですけど
文章って難しいです。
せっかくの披露宴、おしゃれも楽しんで来てくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 17:35

シフォンのドレスは礼装じゃありません



 何の専門家だろー? (^_^;
    • good
    • 0

あのね


その披露宴、女性の出席者が貴方一人という訳じゃ無いでしょう?
貴方一人が黒いドレスを着ていったからと言って
「カラスの集団」も無いもんだヮサ
そりゃーね華やかな色のドレスを着て行ったらにぎやかで
目立つでしょうよ

でもねチ●ドン屋の集団じゃ無いんだから色がにぎやかなら
いいってもんでもないでしょ
それに黒という色は染め直しが効かないという意味では
衣装として高価で贅沢な物の代名詞にも使われていたぐらい
もっとも由緒正しい色のよ
だからフォーマルな色として日本では昔から男も女も
礼装の第一番の色に用いてきたわけよ

披露宴に黒のシフォンドレスがいけなかったら
何処へ着ていけば言い訳?
まさかお葬式なら…なんて言い出すんじゃないでしょうね?

それから白は花嫁の色だからダメ・・・なんていうけど
写真に白っぽく映ることまで気にしていたら、
ホ――んとに何色を着て行けって言うの?

マッ白づくめにさえしなければいいのよ
うすーーーいピンクのボレロなんて可愛いくていいじゃないの

それからついでに
午後4時からの披露宴でしょ?
肩や胸が有る程度出ていていいのよ
フォーマルな席だからこそドレスの形としては間違っていないのよ
それにボレロを羽織るって言ってんだから
マ―――ッたっく問題なしよ!!
真ッ昼間の披露宴なら露出はタブーだけどね

冠婚葬祭のマナーはおくが深いのよね
上っ面の知ったかぶりだけでは通用しないって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 15:39

もし交換可能なら


お若い方は色つきの物が良いと思いますよ。
どうしても男性は黒になるので、写真を撮ったとき女性まで黒だと
カラスの集団になってしまいます。結婚式というより葬式のような・・・
コワイです。
ついでに白もタブー色ですが、写真では薄ピンクも白トビしやすいのでやめた方が良いですよ。
ついでにフォーマルな場所では、胸元や足・腕などの露出はあまりしないほうが無難です。
2次会とかならOK!でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドレスはもう返品きかないので…ボレロで少しでも華やかにできたらなぁとおもったのですが…甘かったですかね…(>_<)

お礼日時:2010/03/30 08:42

>ドレスは黒のシフォンを買いました。

肩が出るタイプなので、ボレロを羽織ろうと思っているのですが、同じシフォンではダメでしょうか?色は薄ピンク…

心配しなくてもそれで十分ですよ
アクセサリーも真珠のネックレスは最適です
仏事に2連はタブーですが、慶事に2連は「重なる」し
重なる分、豪華になるのでこれも最適です

但し、ドレスの胸の空き具合とネックレスの長さのバランスだけは
注意してくださいね
ネックレスが長すぎるとだらしなく見えますから

髪飾りも披露宴というおめでたい席なので華やかに装うほうが
見栄えがしていいのです

あなたのセンス!十分ですよ(笑)

(回答者にも色々な方がいますから…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2010/03/30 08:40

 何か恨みでもあるのかな?


披露宴に黒ドレスに真珠のネックレス (^_^;

恨み目的だったらなんでもいいですよ、ボレロの色
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒のシフォンダメなんですかm(__)mここの他の質問で大丈夫と書いてあったのを見たので、買ってしまいました。
真珠をやめてもダメですよね?

お礼日時:2010/03/30 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!