プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は、大学など将来の事に付いて考える事が好きです。それで、将来はがんばって国公立大学へ行きたいのですが、まず神戸大学について知りたいんです。サイトを見てもいまいち良く分からなくて・・・。
まだ志望校としてではなく、どんな所なのかな?レベルなので、気軽に教えて下さい。
ちなみに、私の将来やりたい事は留学など英語、国際関係の事なので、そんな学部についてどんな事をやっているのか、など教えてくれたら嬉しいです。
いちおう、神戸大学では留学をバックアップする所もあると聞いた事があるような・・・??
また、卒業生や在学中の方などからも声を聞いてみたいですね・・・。宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

5年前卒業したものです。懐かしくなったのでぜひ回答させてください~。
とりあえず漠然としたことからお話させていただきますと、「国公立」の中でもさわやかなイメージがあり、確かに在学中、「神戸大学」という肩書きだけで楽しかったような思い出が強いです(笑)国公立の中でも「モテる」というイメージが強いようです。そして三宮というおしゃれな街にも近く、美しい街でした。
あといのししは本当にでます(笑 でも思ったよりおとなしく決して襲われることはありません(^^;
そして、夜景が綺麗です。その代わり駅からキャンパスまでの坂がものすごいです。でも最初のうちはしんどいですが、慣れてきてもしんどいです。夏は汗びっしょりでした。私のときはちょうど阪神大震災が重なって悲しい出来事が重なった記憶がありますが、そのときは夜景が30%くらいに減ったのを覚えています。でも今は復活してるのではないでしょうか。。
あと、神戸大学ということで誇れたのは、やはり文化祭でした。多くの大学の中でもかなり華やかで楽しいです。2日しかありませんが、かなり濃密で、国際文化学部の校舎でステンドグラスの後夜祭をするんですが、とても綺麗かったです。行けば納得すると思います。
留学については友人の中ではいなかったのですが、休学制度があり就職等には問題なかったと聞いたような。。
長々とすいませんでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

現役の神戸大学の者です。


えー、国際関係なら国際文化学部というものがあります。神大の中でもけっこう人気のある学部みたいなので難しい目だと思います。
ただ、大学の授業や、留学のバックアップなどを期待して入られたのでは、期待はたぶん裏切られるでしょう。そういった面では、そういう方面に力を入れている私立大学や国立でも単科大学の方がよっぽどいいと思います。
英語や留学を真剣に考えているなら、外大など。
ただ、生徒のモチベーションや、就職や、ステータスを考慮にいれるのなら、もってこいです。
    • good
    • 0

神戸大学は、九州大学・東北大学・北海道大学にくらべ難易度が高くかなりの難関校です。


京大・阪大・神大の地元での評価は昔よりかなり高いものがあり、他の近隣の国公私立大学とは別格の評価を受けています。
その三大学のなかでも、立地のせいか、他の大学が「ガリ勉・地味」なイメージが強いのに対し、「おしゃれ・かっこいい」イメージが周囲より持たれています。

留学ですが、英語はあくまでも手段として考えた方がのちのちの就職のことを考えると有利ですよ。経営学を学ぶために留学となれば、たんなる語学留学よりも企業の評価も高いはずです。

国際関係学は、国公立なら大阪外国語大学、私立なら立命館大学で学べると思います。難易度からして、併願対象として適しているものと思われますので、検討されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 6

#2です,余談ばかりですみません...


原付は,原付バイクのことでした.
私は数日の所要でしたので阪急六甲の駅から徒歩でキャンパス
(どのキャンパスだったか失念・・・すみません)まで歩きましたが,
坂が多くてしんどかったので,原付バイクがあると楽だろうなと思った次第です.

大学では国立でも夏休み等に高校生向けのオープンキャンパスを
行っているところがありますので,機会あれば是非参加され,
例えプログラムになくても関係者を捕まえて質問されてみては如何でしょうか?
こういうことは大学の当該部署へ電話して尋ねれば教えてくれるでしょう.

そんな話題のみですみませんでした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとう御座いました。
坂が多いんですか~~。実は私の通っている高校も地獄みたいといわれる坂がいろいろあるんですよ・・・。

機会があればオープンキャンパスも行ってみたいですね。

お礼日時:2003/06/22 14:26

ええと,全くの余談なんですが,友人を訪れたり学会などで


何度か行ったことがありますが,学内の茂みがいきなりガサゴソ動いたかと
思うと,大きなイノシシがドスンと落ちてきて,その後をうり坊何匹かが
ちょこちょこちょこと着いてって,とても驚いたことがありました.

環境は良さそうに思いました.
でも原付くらいないとちょっとしんどいかなとも思いました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。イノシシ・・・。私の住んでいる地域にもたまに出るらしいです(笑)

ちなみに、原付ってバイクではないですよね??
何でしょう?(笑)すみません・・・。

お礼日時:2003/06/21 00:24

神戸付近在住のものです。

友人がたくさん神戸大学に通っています。神戸大学の文系は旧帝大クラスですよ。大学も六甲山にあるので景色もありえないくらいいいですし、夜景もすばらしいです。大学自体がおしゃれです。国際関係のことはよくわかりませんが、
神戸大学に通っている友達はみな神戸大学が好きのようです。

ぜひ一度足を運んでみてはいかかでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。この学校に本当に入りたくて、受験で必死に頑張って通った人ばっかりなので、やはりみんな学校好きなんですね。私も行ってみたいんですが・・・。
実は、現在和歌山県在住で、なかなか行けないんです(泣)

お礼日時:2003/06/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!