プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の実家は農業を営んでいます
農薬を散布するのを消毒をすると言います
私からすると毒を散布するのに消毒だなんて、、とても違和感があります
害虫や病気を防ぐから消毒と言っていますが、、、

全国的に農家は同じなんですか?
消毒って感覚に違和感を覚えるのは私だけなんですか?

みなさん教えてください

A 回答 (7件)

 キツイ言い方ですが、その理屈で言うと、医薬品もすべて毒ですが?


 医薬品で言えば鎮痛剤は麻薬、抗生物質は殺菌剤、寄生虫用虫下しは殺虫剤ですよねね・・・・最近流行りの除菌なんて殺菌を(姑息に)言い換えてるだけの事ですし(極論ですがね)

 消費者の皆さんが何も考えずに使ってる、ゴキブリ用殺虫剤や防虫剤、蚊取りマットに比べてはるかに厳しい基準で使ってるのに、文句を言われたら正直やってられないでしょうね~

  病害虫(害虫・病気(細菌やウイルス))を駆除するために薬を使うことを消毒と呼んで何が問題があるのでしょうとしか言いようがありません。

 使い方次第で、「毒にも薬にもなる」それがすべてだと思いますが?
 だから、薬(当然農薬も)の説明書には「使用上の注意を読み用法、用量を守て使いましょう」と書いてあります。それだけのことだと私は思ってます。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は、パティシィエでして素材である果物に使われる
農薬や その他 食品添加物の安全性について自分なりに
長年 勉強してきたつもりです。

> 消毒って感覚に違和感を覚えるのは私だけなんですか?

お気持ちは、わからなくはありませんが
ボクは、消毒でも理論的に合っていると思います。

ご質問者様は、農薬=毒と思っているご様子ですが
ボクの考えでは、日本で使用が許可されている農薬で
人体に有害なものは、存在しないと思っています。

つまり日本の農薬は、安全なのです。

ですから 農作物を病気や害虫から守るための散布を消毒と呼んでも
理論的に合っていると思うのです。

最後に なぜ農薬が安全だと言い切れるのか?ですが
日本の平均寿命が世界一高いからです。
我が国で長年 使用され続けてきた農薬に人体に対して問題があるなら
この結果は、出ないと思います。

そして 今の状態で農薬を使った農作物を食べ続ければ
今後も日本は、さらに平均寿命を延ばし続け世界一健康な国で
あり続けられるだろうとボクは、考えます。

農薬や食品添加物の安全性は、感情論でなく理論的に証明を求めるべきものだと常々 感じています。

ご質問の趣旨と少し違うかもしれませんが ご容赦ください。
ジルより
    • good
    • 0

農薬は、殺虫剤と殺菌剤があるからです。


殺虫剤を消毒とは違和感があるかもですが、殺菌剤は消毒ではないでしょうか?
対象物が目に見える『虫』か目に見えない『細菌』の違いです。
    • good
    • 1

>野菜からしてみれば消毒になるのかも知れませんが


生産者や農協の立場からしてみると消毒ですね

消費者からすると農薬(毒)と思います
    • good
    • 0

質問者さんの言っていることは、消毒と言わずに農薬と言ってほしい


って言うことかな?
私の妻の実家も農家で、昔同じような事を思いました。
    • good
    • 0

消毒:有害生物を除去する、殺菌殺虫


こういうように使われます
昔からそうです
    • good
    • 0

農家じゃなくても保険所などが豚舎、鶏舎などを消毒するといいます。


それと同じことです。

この回答への補足

豚舎、鶏舎を消毒(普通の消毒剤?)でするという感覚はわかります。
でも、農薬を消毒というのには違和感があるんですよね
消費する立場から考えると虫を殺す為の毒ってことですよね
消毒=毒を消す という意味と解釈しています。

野菜からしてみれば消毒になるのかも知れませんが

補足日時:2010/03/30 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!