質問

外陰部のしこり(痛くない)の治療を受けて2週間経ちます。3回通院しました。
穿刺して抗生物質を飲んでいますが腫れが一向に治まりません。
膣内分泌物の検査結果は雑菌と白血球くらいで淋菌など性病に纏わる菌はありませんでした。
何か他の病気なのでしょうか。病院を変えてみた方が良いのでしょうか。

通報する

回答 (1件)

わたしも通ったことがあります。
そうですね、完治までは2~3回通ったかと思います。
完治するには2週間ほどでしたが、わたしの場合痛くなっていて血も出たり(こすれいた)していたので、そういう消毒部分がメインであとは化膿止めに抗生物質を飲みました。

内診の時に何をしていたかわかりませんが、検査はされなかったように思います。
性病のような気配は先生は感じなかったということかもしれませんが、その辺は先生ごとで違うでしょうからわからなくてすみません。
でも出されたのは抗生物質と消毒の為の薬でした。
痛くなくなったらいいですよと言われたので、まだあるけどいいかな?ってところでわたしは通うのをやめ消毒だけ家で続けていましたら治りました。

完全にバルトリン腺炎という診断なんですよね?
腫れているのはバルトリンとい粘液の分泌腺が炎症などで詰まってしまったということなのでしょうが、炎症を鎮める為に先生は抗生物質を処方されているのだと思います。
ただ、薬は誰にでもきくというのではなく相性があると思うのです。もしかしたら出されたお薬がtomokinさんには相性があわなくて効きが悪いのかもしれません。
一度先生へ沈静しない旨を伝えてみては如何でしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件