アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

攻殻機動隊のアニメの最後のほうでアオイ君が
「すべての情報は共有し並列化されると、動機なき他者の無意識に、あるいは動機ある他者の意志に内包される」
と言っているのですが、この台詞はどういう意味なのでしょうか?
前半部分は分かるのですが動機なき~がよく分かりません。特に「動機」とはどういうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うう…難しいですね…。


↓のサイトの例えが分かりやすいと思いました。自分の言葉で説明できなくてスミマセン。
http://noraneko-furo.cocolog-nifty.com/blog/2008 …
http://noraneko-furo.cocolog-nifty.com/blog/2009 …

「動機」というのは、そのままの意味で「行動を引き起こす原因・要因」ということで良いのではないかと思います。

この質問に出会って、少佐が言った「それは経験から導き出されたあなたの言葉?」という言葉の意味がやっとわかりました。どうもありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でももう少し考えてみようと思います!

お礼日時:2010/04/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!