アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの朝ドラの視聴率が最近悪いのは、どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

専業主婦の絶対数が減った影響で


その時間帯に見られる人が減ったから…
という意見もあるようですが
(それで今期から朝の時間帯が早くなったとか)
正直、「あまり面白くないから」だと思います。

私は自宅と会社との距離が近いので
その時間帯は家にいますけれども、
面白くなければ見る気がしませんからね。

個人的には、「つばさ」は現代劇の中でも
それなりに面白かったと思います。
(次の「ウェルかめ」は、あんまり…)
昨日から始まった「ゲゲゲの女房」には期待していますが、
これまでに出来上がった「NHKの朝ドラはつまらない」
というイメージを払拭するのは難しいかもしれないですね…。
    • good
    • 0

BSで視聴する人が増えているからではないでしょうか?


朝ドラはBShiでは7:30から、BS2では7:45から放送していますので、
そちらを見た方が便利な人も多いでしょう。私もその一人です。

しかし、BSで見ている人の数は視聴率にカウントされないんですよね。
BSで見ている人が例え20%いたとしても、視聴率のカウントは「0%」になってしまいます。
朝ドラが面白くなくなってきているのは確かですが、表向きの数字ほど視聴者が減っているとは思えません。
    • good
    • 0

時代設定が、以前はちょっと昔だったのが現在はほぼ現代劇。


なので、もともと特異なドラマ設定が多かったのを時代の違
いでごまかしてたのが露呈した。

あと、高視聴率時代はTBS系でポーラテレビ小説と拮抗して
レベルの高い争いをしていたけど、ライバルが居なくなって
胡座をかいてしまった。

NHKのカタを持つわけではないけど、テレビドラマ全体の質
が向上し、カリスマ性が薄れた。

個人的な感想です。
    • good
    • 0

つまらないから視聴する人が減少した。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!