プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVの保護施設(DVシェルター)に関して聞きたいことがあります。

夫のDVのため、子供を連れて警察に相談に行き保護してもらおうと考えているのですが、色々と調べると2週間ぐらいしか保護されないと分かりました。

退去の際に心配なことがあるのですが、教えていただけると嬉しいです。

退去の時の選択肢は

(1)ステップハウス?に移行
(2)実家に帰る
(3)母子寮に入居
(4)アパート借りる
(5)元の家に戻る。

があると思うのですが、自由に選択できるものなのでしょうか?
また選択できない場合はどの方向になることが多いのか、元の家に戻ることも可能なのか教えて欲しいです。
あまり家には帰りたくないのですが、お金もないので。。

また、今手持ちが2万円しかありません。
現在の場所は関西で、実家は北海道です。
実家に帰る費用とか当面の生活費の支援を受けることができるのでしょうか?

差し支えのない範囲で教えていただけると本当に嬉しいです。

A 回答 (2件)

シェルター2週間保護の後は、ステップハウスとも言いますが、社会福祉事業団の運営する宿泊施設に入ります。

この場所は生活保護受給を前提にした施設で、家賃も水道光熱費も発生します。ただし、生活保護が受給できればただになります。その後そこで離婚調停を経て正式に離婚した後、母子寮或いは公営住宅に移り仕事もはじめることになります。この流れは確実に離婚になります。行政による保護は離婚から自立まできっちり面倒見てくれますので、離婚の意志が固いようでしたら利用するべきです。ただ、一時避難の宿泊所ではないので安易に入所するのはやめてください。

ただ、いきなりここまでする必要があるかよく考えてください。

ご自身の気持ちより、子供の環境と将来です。子供は自分のモノではありません。

旦那様に改善してもらいたいところ、そしてその改善がされれば結婚を継続できるようであれば、別居するなど冷却期間を置けばOKじゃないですか。

行政で夫婦関係調整をやっているところもありますし、実家に帰るのもひとつの方法ですよ。
    • 8

(3)は、母子家庭じゃないと入れません。

(2)と(4)に関して、いま手持ちの現金が無くても、実家に連絡することが出来るのなら、じっくり相談なさってみては…??
(5)第三者からすると馬鹿げていることだと思いますが、結局夫のもとに戻る方が多いです。
寂しさと今後のことが不安になり、夫が優しい時を思い出して戻る気持ちになるようですが…

誰かに助けてもらおうといった考えではなく、自分をDVから救うために、自分自身が頑張らないと、周囲の人達だって協力する気持ちにはなりませんよ。
    • 5